▼本日は、馬券が上達するコツについて、当研究所の見解を書いてみたいと思います。
まず、結論から書いていきます↓
・競馬が上手くなる方法は、まず馬券の基礎知識を頭に入れること。当ブログの他の記事も参照
・競馬が上達するための重要ポイントは、期待値を考えて馬券購入すること
・あとは、レースをしっかり見ること。レースを見てメモを取ることが重要
・軸馬選びに命をかけることも大切。競馬は、軸馬の期待値さえ高ければ勝てる
ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。
▼「自分はなんて馬券下手なんだ!もっと競馬が上手くなりたい!」→このように悩んでいる競馬ファンは、この世に山ほどいます。
競馬はめちゃくちゃ奥が深いゲームなので、上手い人と下手な人の間に、大きな差が生じます。
パチンコは、いい台さえ取れればあとは誰でも勝てますが、競馬は常に考えなければならないので、実力差がはっきり出てしまいます。
そこで本日は、競馬が上手くなる方法について、解りやすく解説していきたいと思います。
▼まず、競馬が上達するコツ・ポイントについて、列挙してみましょう。
【競馬が上手くなるポイント】
・馬券の基礎知識を頭に入れる(ギャンブルの知識)
・期待値を考えて馬券購入する
・レースをしっかり見る。メモを取る
・軸馬選びに命をかける
・有料サイトを上手に活用する
・有料のパソコン競馬ソフトで分析する(PCがない人は、有料サイトを活用する)
・自分の得意なレース条件を認識しておく
・複数の予想家の意見を見て、共通項目を探る
・競馬ノートを作る。自分の仮説をどんどん書いていく
はい。
競馬が上達するポイントは、このような点になります。
▼まず、「馬券の基礎知識を頭に入れる」
これが最も大事なポイントですね。
上述したように、競馬はとにかく奥が深いギャンブルなので、知識を頭に入れることが重要です。
競馬の勝ち負けは、ほとんど持っている馬券知識で決まってしまうと言っても過言ではありません。
▼大切なポイントとしては、「競馬知識ではなく、馬券知識を身につける」という点です。
どう違うかというと、競馬知識というのは、競馬に関する知識・雑学。
一方、馬券知識というのは、ギャンブルの基礎知識です。
競馬知識は知らなくても勝てますが、ギャンブルの知識がないと、絶対に勝てません。
▼競馬知識というのは、例えば、馬の名前や走破時計などですね。
このような競馬に関するオタク的な情報は、頭に入れてもあまり意味がありません。
もちろん、知っていた方が有利ですが、知らなくても勝てる。
勝つために重要なのは、このような競馬雑学ではなく、ガチンコの「馬券知識」なんですね。
競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開
▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」
これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。
私が、年間プラス収支を達成できたのは、
やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。
馬券上手になる方法
▼ということで、競馬が上手くなる方法について、次の解説をしていきましょう。
先程の続き。
競馬が上手くなるためには、競馬の雑学知識ではなく、ギャンブルの知識を頭に入れなければならない。
馬の名前なんか知らなくても、ギャンブル知識があれば勝てます。
▼では、ギャンブルの知識とは、どういう知識なのか?
それは、期待値だったり、合成オッズだったり、過小評価や過剰人気のシステムだったり、ですね。
競馬雑学が枝葉末節の話だとすれば、ギャンブルの知識は、もっと根本的・俯瞰的な話になります。
▼ぶっちゃけ、馬の名前なんか知らなくても、期待値について詳しい人は、競馬で勝てています。
パチプロは、競馬でも勝ちやすいわけですが、それは期待値について詳しいからです。
ギャンブルとは、どういう仕組みで利益が出るのか?なぜ勝ち組と負け組に分かれるのか?
そのようなギャンブルの基礎知識が頭にあれば、競馬に詳しくなくても、馬券で利益を出すことができます。
ギャンブルの知識、馬券知識については、当ブログの他の記事も参照してください。
▼では、その話の流れで、「期待値を考えて馬券購入する」についても考えていきましょう。
これも超重要項目です。
馬券の基礎知識を頭に入れたら、次は期待値を考えながら馬券購入する、という作業に入ります。
多くの競馬ファンは、これが全然できていません。
▼期待値を考えながら馬券を買うというのは、「どの馬券がお買い得か?」を意識しながら馬券購入するということです。
ほとんどの競馬ファンは、期待値は考えず、「どの馬券が当たるかな~?」という視点でしか考えられません。
このような考え方では、たまに馬券が的中して儲かったとしても、必ずその利益は飲まれてマイナス収支になります。
あなたも経験があるのではないでしょうか?
▼馬券で長期的に利益を出し続けるためには、常に期待値が高い馬券だけを購入していく必要があります。
馬券が当たるか当たらないかは、どうでもいい。
自分が購入した馬券は、期待値が高いのか?ここだけを意識すること。
自分が常に期待値が高い馬券を購入しているなら、あなたの長期的な馬券収支は、プラスになっていくはずです。
▼▼では、期待値が高い馬券とは、どういう馬券か?
多くの人が勘違いしているのは、期待値というのは、「的中が期待できる」という意味で使っている点です。
でもこれは違います。
期待値というのは、期待できるという意味ではなく、確率的な期待値の話です。
▼簡単に言うと、期待値とは、「100円の馬券を購入した時に、それがいくらになって戻ってくるか?」という指標のことですね。
100円の馬券を購入して、平均60円戻ってくるなら、それは期待値が低い馬券である。
100円の馬券を購入して、平均120円戻ってくるなら、それは期待値が高い馬券であると言えます。
▼これは、単純なオッズの話ではなく、長期的な回収率の平均の話です。
この辺は、競馬初心者さんには意味不明かもしれませんが、大事な所なので、頑張ってついて来てください。
馬券には、期待値が高い馬券と、期待値が低い馬券がある。
例えば、同じオッズ10倍の馬券でも、長期的に回収率が60%になってしまう馬券もあれば、回収率が120%になる馬券もあるんですね。
▼なぜ、同じオッズ10倍なのに、このような差が出るのか?
それは、「過剰人気と過小評価」というものがあるからです。
競馬のオッズは、基本的には馬の能力を表していますが、オッズが必ずしも正しいわけではない。
オッズが間違っていることもあるわけです。
▼なぜオッズが間違うのか?
それは、オッズというのは、競馬ファンの投票によって決まるからです。
競馬ファンは人間なので、間違えることもある。
だからオッズが間違っていることもあるわけですね。
▼例えば、
・強いのに、あまり馬券が売れていない馬(過小評価)
・弱いのに、やたら馬券が売れている馬(過剰人気)
これがオッズの間違いです。
オッズの間違いは、言い換えると、「オッズの歪み」とも言います。
▼私たちが馬券で勝つためには、このオッズの歪みを狙って購入しなければならない。
もちろん、「過小評価」の部分を狙って買うわけです。
これをやり続けると、長期的な回収率はプラスになり、利益が積み重なっていく。
▼世の中には、プロ馬券師やセミプロ馬券師といった、競馬が上手い人々がいるわけですが、彼らは例外なく、「過小評価」されている馬を狙って購入しています。
それに対して、負け組の競馬ファンは、期待値を考えていないので、「過剰人気の馬を買わされている」わけです。
過剰人気の馬を買ってしまうと、長期的にはマイナス収支になってしまう。
これが多くの競馬ファンが負けてしまう原因なんですね。