▼本日は、インターネット投票の優位性について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。
まず、結論から書いていきます↓
・馬券は、インターネット投票で購入した方が勝てる可能性は高くなると思う
・なぜなら、IPATで馬券を買えば、余計なレースを購入しなくなるから。
・winsや競馬場に行くと、どうしても連続で馬券を購入してしまい、余計なレースまで買ってしまう。その結果、回収率が下がる
・また、IPATで馬券購入すると、オッズをチェックしやすい。ウインズや競馬場だと、オッズチェックが適当になってしまい、予想精度が下がる
ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。
▼中央競馬では、馬券を購入する際に、大きく分けて、「winsや競馬場で馬券購入する」か「インターネット投票をする」という2種類の方法があります。
前者は、自分の足で外出して、外に馬券を買いに行く。
後者は、スマホやパソコンで家にいながらにして馬券を購入できる。
この2つには、大きな違いがあります。
▼では、私たちが馬券で利益を出すためには、現場まで行って馬券購入した方がいいのか?それともインターネット投票をした方がいいのか?
私の結論としては、「競馬場やウインズまで馬券を買いに行くより、IPATや即パットでネット投票した方が勝ちやすい」と思います。
▼なぜかと言うと、IPATや即パットなどのインターネット投票なら、あまり余計なレースを買わなくなるからです。
競馬場やウインズまでわざわざ馬券を買いに行くと、「せっかくここまで来たんだから、少し遊んでいくか」という感じで、そこから連続でレースに参加してしまうケースが多いです。
午後の第6レースの時間にウインズや競馬場に到着したら、その後、第7レース・第8レース・第9レース・・・と順番に馬券購入して、結局は最終の第12レースまで遊んでしまいます。
その結果、手元の資金はすっからかんになり、オケラ街道を歩くことになるわけです。
▼その点、インターネット投票なら、このような愚行を避けることができます。
手元のスマホやパソコンで、手軽に馬券購入できるので、自分が狙ったレースだけを購入して、その後は、競馬から離れることができる。
競馬場やwinsに行くと、ずっと競馬をやり続けてしまいますが、インターネット投票なら、自分が買いたいレースだけを買って、あとは他の趣味を楽しめるわけです。
このような、「狙ったレースだけを買う」というのが、馬券で勝つためには超重要なポイントになります。
そのためには、現場で馬券購入するよりも、インターネット投票の方が有利なんですね。
競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開
▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」
これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。
私が、年間プラス収支を達成できたのは、
やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。
IPATが勝てる理由
▼ということで、インターネット投票について、次の解説をしていきましょう。
IPATでネット投票すれば、余計なレースを購入しなくなるので、回収率が上がって利益を出しやすくなる。勝ちやすくなる。
競馬で勝つために重要な事は、勝算のあるレースだけを購入することだからです。
▼ただ、人によっては、ネット投票が逆効果になってしまう人もいるので注意が必要です。
休みの日に、「あぁ~ヒマだ~。今日は朝からまったり馬券購入するかー」という感じで、ダラダラと朝から夕方まで馬券を購入してしまう人。
このようなタイプは、「狙ったレースだけ購入する」ということができないので、インターネット投票の優位性を得ることができません。
▼馬券は、買えば買うほど、さらに買いたくなるという特性があります。
これは、脳内麻薬ドーパミンの作用です。
馬券を購入してレースを見ると、脳内麻薬のドーパミンが出て気持ち良くなる。
なので、これを繰り返していると、「馬券買いたい病」になってしまうわけです。
▼毎週のように、インターネット投票で、朝の第1レースから、夕方の第12レースまで馬券を購入し続けてしまう人は、競馬依存症になっている可能性があるので、注意が必要です。
馬券依存症になってしまうと、とにかく馬券を購入することが目的になってしまい、数多くのレースを購入してしまいます。
そうすると、必然的に負けるわけです。
上述したように、競馬で勝つためには、自分が狙ったレースだけを購入する必要があるので、片っ端からレースに参加していると、高確率で負けます。
▼インターネット投票は、「気軽に1レースだけ購入する」ということができるので、自分が勝てると思ったレースだけを購入することができる。
だからネット投票は勝ちやすい。
しかし、いつでも馬券購入できるがゆえに、ネット投票で馬券依存症になってしまい、逆に大きく負ける人もいるわけです。
このような依存症タイプの人は、インターネット投票は向いていないので、逆に、競馬場やウインズまでわざわざ買いに行く方が、馬券購入の抑止力になり、勝ちやすくなったりしますね。
▼▼では次に、「IPATで馬券購入すると、オッズをチェックしやすいから勝ちやすい」ということについて。
IPATは、インターネットで投票する形になるので、必然的にネットを見ながら馬券購入することになります。
なので、自然な流れでオッズをチェックすることができる。
これがIPATで馬券を買う大きなメリットの1つです。
▼通常、競馬場やWINSで馬券購入すると、オッズをチェックするのが非常にめんどくさいです。
場内のモニターでオッズは表示されていますが、自分が求めるオッズがなかなか出てこなかったり、モニターだとオッズが見にくい。
これが、競馬場やWINSで馬券購入する大きなデメリットになります。
▼競馬というのは、オッズを見ないと絶対に勝てません。
競馬はJRAとの戦いだと思っている人が多いんですが、これは全然違います。
「競馬は、他の競馬ファンとの戦い」なんです。
▼では、どうやって他の競馬ファンと戦うかというと、「オッズを見て戦う」ことになります。
「他の競馬ファン=オッズ」ということになるわけです。
競馬ファンの投票の結果がオッズなので、オッズを見れば、他の競馬ファンの動向がわかるわけですね。
▼なので、プロ馬券師やセミプロ馬券師は、絶対にオッズチェックを欠かさない。
というか、まず最初にオッズをチェックしてから、競馬予想に入る感じです。
それくらい、オッズをチェックする作業は重要なんですね。
▼ちなみに私は、近年はずっと年間プラス収支になっていますが、やはり競馬予想する前に、オッズチェックから入ります。
オッズを見ないと話にならない。オッズを見て、自分の手を決めるわけです。
これが競馬で勝っている人の発想ですね。
▼逆に、競馬で負けている人の考え方は、「オッズは無視。強い馬を買う。自分が買いたい馬を買う」→この形になると確実に負けます。
なぜなら競馬というのは、期待値を予測しながら馬券購入することで利益を出すものだからです。
どんなに強い馬を発見できたとしても、その馬が過剰人気になって、オッズが低くなってしまっていたら、これはもう利益は出ないわけです。
▼このように、競馬で勝つためには、オッズは超重要なファクターになります。
そして、インターネット投票は、オッズチェックと非常に相性が良い。
オッズをリアルタイムで簡単にチェックできるから、インターネット投票は勝ちやすいと言えるわけですね。