競馬初心者の女性の買い方

▼本日は、競馬初心者の女性の馬券について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・競馬初心者の女性が馬券を当てるには、ワイドの本命サイド狙いが基本。

・ワイドの本命サイドは、オッズが低く、あまり購入する人がいないので、的中率と回収率が高くなりやすい。

・ワイドで本命サイドを狙う場合、本命サイドが強いレースを選ぶことが重要。

・出走頭数10~12頭立てくらいのレースを選んでいくと、初心者の女性でも結果が出やすい。



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼最近は、競馬もオシャレになってきて、女性でも普通に馬券を楽しめる時代になりました。

とても良いことですが、その一方で、馬券の買い方がわからない女性も多いようです。



女性は男性に比べて、データ分析などの数字的な処理が得意ではない人が多いですね。

この辺が、女性の馬券の弱点にもなっているような印象です。



▼馬券は知識の勝負なので、男性でも女性でも関係なく勝てます。

腕力勝負なら男性には勝てませんが、頭脳勝負なので、女性でも大丈夫です。



▼競馬初心者の女性が馬券を購入する場合、特徴として、


・複勝馬券を好む

・本命サイドを好む

・重賞レースを好む



このような傾向がある感じです。



▼まず、女性は複勝馬券を好む傾向にある気がします。

男性の場合は、三連単などの一発万馬券を狙っていける馬券種を好む傾向にあるんですが、女性の場合は逆に、的中率の高い複勝馬券を好む人が多い印象。



▼ただ、当サイトでいつも書いていますが、複勝馬券というのは利益を出すのに、あまり向かないんですね。

複勝は、的中率が高い代わりに、オッズがとにかく低い。

オッズが低すぎて、期待値が高い馬を狙っても、なかなか控除率の20%を超えることが難しかったりするわけです。



▼なので、女性の方で複勝馬券をよく購入するけど、なかなか利益が出ない人。

このようなタイプの人は、購入する馬券種を、複勝以外にシフトさせることで利益が出やすくなるわけです。



▼例えば、女性におすすめの馬券種としては、「ワイド」があります。

ワイドというのは、1~3着以内に入る馬を2頭当てる馬券。

馬連の場合は、1-2着しか的中にならないのに対し、ワイドの場合は3着まで的中範囲が広がります。



▼2頭同時に当てる必要があるので、複勝馬券より難しくなりますが、オッズも高くなるので、複勝より利益を出しやすい馬券種と言えます。

ワイド馬券の買い方としては、「1~4番人気のうち、2頭を選んで、ワイド1点買い」というものがあります。

ワイドの場合、複勝よりはオッズが高いとは言え、それでもオッズは低めになるので、買い目点数は絞り込む必要があります。



▼そこで、ターゲットを1~4番人気に絞り、そこから2頭選んで、1点勝負にします。

本命サイドの馬券は的中率が高く、ワイドの本命サイドは、回収率も上がりやすくなりますので、なかなかオススメの買い方になります。

競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




女性でも、レースはしっかり選ぶこと

▼競馬初心者の女性の馬券購入についての考察を続けます。

先程は、本命サイドのワイド馬券について書いてみました。

ここでは、レースの選び方について考えてみたいと思います。



ワイド馬券で本命サイドを狙う場合、「本命サイドが強いレース」を選んでいくことで、的中率と回収率が上がります。

女性の場合、G1レースや重賞レースばかり購入する傾向にありますが、馬券で勝つことを考えるなら、自分でレースを選んだ方が絶対に良いです。



▼中央競馬には、朝の第1レースから、夕方の最終第12レースまで、12種類のレースが用意されています。

さらに、関東と関西と裏開催。

競馬場が3つ同時に開催されることが多いので、1日36レースも行われることになります。



▼競馬初心者の女性の場合、まずこれだけのレースが行われていることを知らない人が多い。

重賞レースしか見えていないわけです。

でも、中央競馬のレースには、いろいろな種類のレースがあり、当てやすいレースもあれば、当てにくいレースもあるわけです。



▼なので、私たちは「当てやすいレース」を探して、そこで勝負すればよい。

例えば、先程のワイド1点勝負で言えば、「少頭数のレース」は、当てやすいレースに入ります。



▼中央競馬のレースは、最大で18頭立てまで、頭数が増えることになります。

でも、競馬初心者さんに、いきなり18頭立てのレースを予想しろと言っても、これはなかなか難しいわけです。

馬券対象馬が多すぎるので、馬を絞りきれないんですね。



▼しかも、先ほどの「ワイド1点勝負」であれば、18頭もいると、大きく的中率が下がってしまい、途中で飽きてしまいます。

なので、初心者の女性は、最初は「頭数10~12頭」くらいのレースで、ワイド馬券を購入してみると良いかと思います。

これくらいの頭数であれば、ワイド1点勝負でも、30%くらいの的中率になり、競馬を楽しめると思います。



▼あとは、「ハンデ戦」は、できるだけ避けた方が良いです。

ハンデ戦というのは、強い馬にハンデを与えるレース。

強い馬は、斤量が重くなるんですね。

このハンデ戦は、狙った通りの決着にならないことが多く、初心者の女性には難しいので、最初のうちは避けた方が無難ですね。



▼▼競馬初心者の女性が馬券を購入する場合、ハンデ戦以外にも避けた方が良いレースがいくつかあります。

少し列挙してみましょう↓


×ハンデ戦
×牝馬限定戦
×多頭数のレース
×裏開催・ローカル開催
×1番人気の単勝オッズが、4倍以上のレース



はい。
これらのレース条件は、予想通りに決着しないケースが多く、女性や初心者さんには向かないと思われます。

要するに、このような条件のレースは難しいわけです。

荒れやすいとも言います。

荒れやすいレースは、馬券対象になる馬の数が多く、多点買いの必要があるので、女性や競馬初心者さんはあまり手を出さない方が良いかと思います。



▼「ハンデ戦」というのは、先ほども解説した通り、強い馬には重いハンデを与え、弱い馬には軽いハンデを与える。

こうすることによって、すべての馬の能力が、できるだけ均等になるようにするわけです。

なぜそのようなことをするかというと、レースを荒れやすくするためです。

中央競馬は興行なので、いつも堅いレースばかりだと、お客さんが離れてしまうんですね。



▼「牝馬限定戦」というのは、その名の通り、牝馬だけが集まったレースです。

競馬では、基本的に牡馬と牝馬が一緒に走ります。

そのため、牝馬の斤量は、牡馬より2キロ軽くなっています。

これは、牝馬の方が弱いので、2キロサービスしているわけですね。



▼ただ、2キロの恩恵(セックスアローワンス)があっても、やっぱり平均的に見ると、牝馬は牡馬より弱いケースが多いわけです。

そこで、牝馬限定戦を設定することで、牝馬にも活躍のチャンスを与えるわけです。



▼ただ、この牝馬限定戦も、荒れやすくなります。

牝馬というのは、女の子なので、繊細で気性が荒くなりやすい。

そのため、強い馬がちょっとした拍子に負けてしまったり、弱い馬が激走したりするわけです。

なので、牝馬限定戦も競馬初心者の女性は避けた方が良いレースになります。



▼桜花賞やオークスなど、牝馬限定戦でも比較的予想しやすいレースはあるんですが、牝馬限定戦全体を見ると、やはり難しいレースが多い印象です。

女性ユーザーは、牝馬を好むところがありますが、牝馬は基本的に回収率が低いので、あまりこだわりを持たない方が良いかもしれません。



▼ジェンティルドンナやアーモンドアイなど、女傑と言われる牝馬もいますが、これは例外的な存在です。

過去のデータ分析をしても、牝馬はやはり牡馬より回収率が低くなります。

ですから、競馬予想するときは、牡馬を中心に考えていく方が、利益を出しやすくなるわけです。



▼▼では次に、「多頭数のレース」について。

中央競馬のレースは、すべてが同じ頭数で行われているわけではありません。

5頭立てから、18頭立てまで、様々な頭数で行われるわけです。

そしてこの頭数は、決着傾向に大きな影響を与えます。



▼簡単に言えば、「頭数が多ければ多いほど、荒れやすくなる。難しくなる」ということですね。

したがって、競馬初心者さんの女性が馬券購入するなら、あまり頭数が多いレースは避けた方がよいということになるわけです。



▼私の感覚で言えば、競馬初心者さんの女性に向いている頭数は、「10~14頭立て」くらいですね。

これくらいの頭数だと、ある程度の的中率が確保できるし、回収率もそれなりに高めることが可能です。



▼9頭立て以下、ということになると、的中率は高くなるんですが、オッズに歪みが発生しにくくなるため、なかなか利益が出なくなります。

競馬には、平均25%の控除率があるので、あまりにも頭数が少ないと、この控除率の壁を越えることができないんですね。



▼逆に、15頭立て以上になると、オッズに歪みは発生しやすくなりますが、的中率が大きく下がります。

特に、競馬初心者さんの女性の場合は、本命サイドを狙う人が多いので、あまり頭数が多いレースは、向いていないと思われます。



▼さてこのように、「出走頭数を見る」というだけで、レース選びができてしまうわけです。

馬券で利益を出すために最も重要なポイントは、レースを選ぶことです。

女性に限らず、ほとんどの競馬ファンは、このレース選びができていません。

多くの競馬ファンは、その週の重賞レースを心待ちにし、重賞レースを中心に馬券を購入します。

だから多くの競馬ファンは、勝てないんですね。

なぜなら、レースを選んでいないからです。



▼「レースは選んでいるよ!重賞レースを選んでいる!」と、言う人もいると思います。

ですが、重賞レースだけを購入するというのは、全くレースを選んでいることにはなりません。

なぜかと言うと、重賞レースというのは、レースの施行条件が千差万別であり、そこに一貫性がないからです。



▼例えば、先ほど私が言った、頭数。

重賞レースだけを購入していくと、この頭数はバラバラになります。

8頭立ての重賞レースもあれば、18頭フルゲートの重賞レースもある。

これでは、全く馬券戦略が一貫してこないわけです。

従って、競馬初心者さんの女性が勝つためには、重賞レースだけを購入する、という買い方は、やめたほうが良いということになります。



▼▼では次に、「裏開催・ローカル開催」について。

競馬には、中央開催と裏開催があります。

中央開催というのは、東京競馬場・中山競馬場・京都競馬場・阪神競馬場の4大競馬場で行われるレースです。

裏開催というのは、それ以外の、福島競馬場・新潟競馬場・中京競馬場・小倉競馬場・札幌競馬場・函館競馬場で行われるレースですね。



▼一般的に、中央開催には、一流の騎手と一流の馬が集まります。

逆に、裏開催には、二流と言っては語弊があるかもしれませんが、少し力が劣る騎手や馬が集まる傾向にあります。



▼したがって、中央開催のレースは、ハイレベルなレースになりやすいです。

それに対して、裏開催のレースは、ややレベルが低く、どんぐりの背比べ的なレースになりやすい。

なので、裏開催は、どの馬が来るか読みにくい、大混戦のレースになることが多いわけですね。

これはつまり、荒れやすい、波乱になりやすいということでもあります。



▼競馬初心者の女性が馬券を当てるには、あまり波乱になりやすいレースは、選ばない方が良いということになります。

もちろん、裏開催・ローカル開催でも、固く収まるレースはありますが、全体的に見ると、やはり裏開催のレースは、読みにくいレースが多い印象です。

なので、競馬初心者の女性は、中央4場のレース(東京・中山・京都・阪神)を選んでいくと、的中率と回収率が上がりやすくなると思います。



▼では次に、「1番人気の単勝オッズが、4倍以上のレース」について。

競馬には必ず、1番人気馬が存在しており、1番人気馬は、そのレースの中で最も強い馬になります。

もちろん、オッズは万能ではないので、たまに「弱い1番人気馬」もいますが、長期的に見ると、1番人気馬は最も強い馬ということになります。



▼なので、競馬初心者の女性でも、1番人気馬を中心に馬券を構成していくと、的中率が上がりやすくなるわけです。

ただここで1つ注意点があります。

それは、「単勝オッズ4倍以上の1番人気は、あまり信用できない」という点です。



▼1番人気は、長期的には1番強い馬ですが、1番人気にもピンキリあるわけです。

単勝1倍台の1番人気馬は、めちゃくちゃ強いけど、単勝4倍以上の1番人気馬は、あまり強くないわけです。

競馬のレースは、1番人気を中心に回っていくので、1番人気が弱いと、レースそのものが荒れやすくなります。

なので、競馬初心者の女性は、あまり1番人気が弱いレースには手を出さないことをおすすめします。

1番人気が強いレースの方が、予想がしやすいし、的中率と回収率も上がりやすいので、1番人気の単勝オッズが3倍以下くらいを目安に、レースを選んでいくと良いかと思いますね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング