多頭数レースの買い方

▼本日は、多頭数のレースについて、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・多頭数のレースとは、私の感覚では、出走頭数15頭以上のレース

・多頭数レースは、馬券対象馬が多いので、予想が難しく、荒れやすい傾向にある

・多頭数レースの買い方は、私の場合は、1~3番人気の人気馬を軸にして、4~9番人気の中穴馬に流す形が多い

・多頭数では、波乱になる確率が高いので、あまり買い目点数は絞らない方がいい。少し広めに馬券購入した方がうまくいく



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼前回の記事では、少頭数レースの買い方について解説しました。

参考記事
 ↓
少頭数レースの買い方

本日は逆に、多頭数レースの買い方について、わかりやすく解説していきたいと思います。



▼まず、多頭数の定義ですが、私の感覚では、「出走頭数15頭以上が多頭数」という感じで認識しています。

少頭数は12頭以下、多頭数は15頭以上、という感じですね。

ということで本日の多頭数の記事は、出走頭数15頭~18頭くらいのレースをイメージしてお読みいただければと思います。



▼頭数15頭以上のレースは、馬券対象馬が多くなります。

馬券圏内に入ってくる可能性のある馬の数が、少頭数のレースと比べて多いわけですね。

出走頭数が多いので当然です。

なので多頭数レースの予想では、「あぁ~、なんか気になる馬が多いなぁ~」という状況になりやすいわけです。

多頭数は予想が難しくなるわけですね。



▼では、このような難解な多頭数レースは、どのように馬券購入したらいいのか?

ちなみに私の馬券成績は、年間でプラス収支になっていますが、多頭数のレースに絞ってもプラスです。

そんな私の多頭数レースでの馬券の買い方は、「軸は人気馬、ヒモは中穴馬」という形にすることが多いですね。



▼まず、多頭数レースでの軸馬は、1~3番人気から選びます。

1~3番人気の中で、最も期待値が高いと判断した馬を、軸にするわけですね。



▼なぜ4番人気以下の馬を軸にしないかと言うと、4番人気以下になると、好走確率が大きく下がってしまうからです。

軸馬に求められるのは、高い期待値と、高い好走確率です。

軸馬が来ないと、馬券は当たらない。

なので、軸馬は儲かる馬を選びたいところですが、それと同時に、好走確率が高い馬を選ばなければならない。

そう考えると、「1~3番人気で期待値が高い馬」というのが、軸馬に最適な条件と言えるわけです。

多頭数レースでは、的中率が低くなりがちなので、人気馬を軸にすることは、非常に重要なポイントになります。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




多頭数レースのコツとポイント

▼ということで、多頭数競馬について、次の解説をしていきましょう。

先程の続き。

多頭数レースでは、的中率が低くなりがちなので、軸馬はできるだけ人気馬から選んだ方が良い。

この場合、軸馬の選び方としては、「脚質」に注目していくことがポイントになります。



▼脚質とは、その馬の走り方のスタイルですね。

脚質は、大きく分けて4種類あります。

逃げ→スタートから先頭を走る
先行→2~3番手を走る
差し→馬群の真ん中を走る
追い込み→最後方から追走する


この4種類ですね。



▼この中で、多頭数レースの軸馬に向いている脚質は、「逃げと先行」です。

つまり、前に行ける脚質ですね。

多頭数のレースでは、先行力が強力な武器になります。



▼なぜかと言うと、多頭数レースでは、一緒に走っている馬の数が多いので、馬群の中にいると包まれてしまい、能力を発揮できなくなるからです。

少頭数レースなら、一緒に走っている馬の数が少ないので、馬群の中にいても抜け出してくることができる。

しかし、多頭数の場合は、自分の前後左右に馬がいると、進路がなくなって、抜け出すことができなくなるんですね。



▼なので多頭数レースでは、できるだけ前の方にポジショニングできる馬が有利になります。

極端な話、逃げて先頭を走ってしまえば、どんなに多頭数でも他の馬に邪魔されるリスクはないわけです。

だから逃げ馬は、多頭数では期待値が高くなりやすい。儲かりやすいわけです。



▼したがって、多頭数レースで軸馬を決める場合は、「1~3番人気のうち、逃げ・先行脚質」というイメージで選んでいくと、的中率と回収率が上がりやすくなります。

競馬においては、前に行ける馬が絶対的に有利であり、先行力は強力な武器になるわけです。



▼また、多頭数レースで軸馬を選ぶ場合は、「枠順」も重要なファクターになります。

芝のレースの場合、「内枠の人気馬」を選んでいくと、的中率と回収率が上がります。

多頭数レースで、極端な外枠を引いてしまうと、距離ロスが大きくなるので不利なんですね。

なので芝の多頭数で軸馬を選ぶ場合は、できるだけ内枠の馬を優先的に選んでいくと、儲かりやすくなると思います。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング