北村友一騎手のジョッキーデータ傾向と特徴

▼本日は、北村友一(きたむらゆういち)騎手の狙い方・買い方について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず私が、北村騎手のデータ(2020年~2023年)を分析した結論から書いていきます↓


・平均単勝回収率は65%と低い。元々は回収率の高い騎手だが、近年は怪我などもあり、成績は下降気味

・人気別に見ると、3~5番人気の単勝回収率が93%と優秀。人気馬で信頼できる騎手

・クラス別に見ると、オープン特別とリステッド競走の単勝回収率が90%以上ある。重賞は単勝回収率43%・複勝回収率87%。G1は単勝回収率27%・複勝回収率105%

・競馬場別に見ると、中山競馬場が単勝回収率144%。阪神競馬場が99%。阪神競馬場は、騎乗回数が多いのに高回収率で得意コース

・競走番号別に見ると、第2.7レースが単勝プラス回収

・年度別に見ると、2020年は単勝回収率84%だったが、2021年からは回収率41~57%と不振。怪我の影響も大きい



では、これらのデータについて、具体的に解説していきましょう。



▼まずは過去3年半の、すべての成績を見てみます。


北村友一騎手データ(2020年~2023年)
1237レース騎乗

勝率8%
連対率18%
複勝率28%

単勝回収率65%
複勝回収率73%



はい。
では、ここから馬券に使えそうなデータを抽出・分析してみたいと思います。



▼北村友一騎手。2020年の宝塚記念と有馬記念でクロノジェネシスに騎乗し、グランプリ春秋連覇を達成。

大舞台に強く、G1レースでは人気馬でも人気薄でも持ってくる騎手。

騎乗停止になった時、検量裁決室内で机を持ち上げて倒すという粗暴な行為を行ったことから、ネットでは「机」と呼ばれる。

2021年5月2日、落馬で大怪我。復帰まで1年以上かかる。

本日は、そんな北村友一騎手の馬券的な狙い目について、解りやすく解説していきたいと思います。



▼まず、全レースの平均単勝回収率は65%と低くなっています。

北村友一騎手は、元々は回収率の高い騎手で、儲かるジョッキーだったんですが、落馬による怪我の影響などにより、回収率が低下。

近年は、低い回収率に甘んじています。



▼馬場別に見ると、芝のレースの単勝回収率が66%、ダートレースが64%となっています。

複勝回収率で見ると、芝が78%、ダートが67%なので、北村友一騎手は芝の方が狙いやすい騎手と言えます。

記事後半では、北村友一騎手の儲かるポイントについて、さらに詳しく解説していきたいと思います。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




北村友一騎手の狙い目と馬券の買い方

▼ということで、北村友一騎手について、次の解説をしていきましょう。

北村騎手は、元々は回収率が高い騎手だったが、怪我の影響などにより回収率が下がっている。

どちらかと言うと、ダートより芝の方が回収率が高い。



▼では次に、人気別の成績を見ていきましょう。

北村友一騎手データ。人気別の単勝回収率

48(%)
78
82
88
111
30
49
83
31
85
0
0
0
246
0
0
0
0

(※上から1~18番人気)



はい。
北村騎手の成績を人気別に集計すると、上記のようになります。



▼このデータの中で目立つのは、まず3~5番人気の単勝回収率が93%と優秀な点です。

北村騎手は、3~5番人気での勝率が高く、回収率も高くなっているので、この人気ゾーンの馬を1着固定にすれば、利益を出しやすくなります。

単勝回収率93%・複勝回収率81%なので、複勝回収率は平凡。

3~5番人気で、1着を想定した馬券構成にすることが、回収率アップの秘訣ですね。



▼3~5番人気での回収率の高さと比較して、1番人気は単勝回収率48%・複勝回収率69%と成績が悪いです。

近年は、1番人気の北村騎手は、利益を出しにくいので、狙いにくくなっています。

それに対して、2番人気は単勝回収率78%・複勝回収率92%と、複勝回収率がかなり優秀です。

2番人気の北村騎手を三連複の軸にすれば、回収率のアップに繋がりますね。



▼一方で、6~18番人気での成績は、単勝回収率47%・複勝回収率65%と、悪いです。

この穴サイドで結果を出せていないのが、北村騎手の全体の回収率を引き下げている原因です。

近年の北村騎手は、穴馬で激走することが少なくなっているので、無理な穴狙いは禁物ですね。



▼ここまでをまとめると、北村騎手を狙う場合は、2~5番人気で狙っていくと、回収率を上げやすくなります

逆に、6番人気以下の穴馬を狙ってしまうと、現状では回収率が下がります。

また、1番人気の成績も現在は良くないので、1番人気の北村騎手は、疑ってかかる方が回収率は高めやすくなりますね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング