競馬 右回りと左回りの違い

▼本日は、右回りと左回りについて、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・日本の競馬は右回りが主流。左回りが得意な馬はサウスポーと言われる

・左回りの競馬場は、東京競馬場・新潟競馬場・中京競馬場の3種類のみ

・馬にはそれぞれ個性があり、利き脚があるので、どの馬にも活躍のチャンスがあるように、右回りと左回りの競馬場が用意されている

・左回りの競馬場は数が少ないので、左回りの方が予想しやすく、儲けやすい傾向にある



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼日本の中央競馬には、右回りのコースと左回りのコースがあります。

まずは競馬場の一覧を見てみましょう。


右回りの競馬場
中山競馬場
京都競馬場
阪神競馬場
福島競馬場
小倉競馬場
札幌競馬場
函館競馬場


左回りの競馬場
東京競馬場
新潟競馬場
中京競馬場



はい。
右回りと左回りの競馬場は、それぞれ上記のようになります。



▼数で言えば、右回りの方がかなり多くなっています。

日本の競馬の主流は、右回りということになりますね。

世界的に見ると、アメリカは左回りが主流、ヨーロッパは右回りが主流となっています。



▼日本の競馬は右回りがメインなので、基本的には、右回りに強い馬が出世していきます。

左回りが強い馬は少数派で、サウスポーと呼ばれます。左利きですね。

ただ、G1レースは、右回りも左回りも、同じくらいの数が開催されています。



▼ではなぜ、中央競馬には、右回りと左回りの競馬場が用意されているのか?

これに関しては、理由は2つ。

①右利きの馬と左利きの馬がいるから。なるべく公平にするため
②バラエティ溢れる競馬場にした方が、競馬ファンが飽きないから(ギャンブル的に難しく、面白くなる)


という理由ですね。



▼まず、競走馬には右利きの馬と左利きの馬がいます。

馬は、右回りコースは右手前、左回りコースは左手前で走るわけですが、この手前は、馬によって得意な走り方が違うわけです。

右手前の得意な馬もいれば、左手前が得意な馬もいる。

なので、もし中央競馬に右回りのコースしかなければ、左手前が得意な馬は、活躍の機会を奪われてしまいます。

なのでJRAは、いろいろな馬が個性を発揮して活躍できるように、左右の様々なコースを用意しているわけですね。



▼また、ギャンブル的な魅力を考えても、左回りのコースはあった方が面白くなります。

すべての競馬場が右回りだったら、予想のパターンもワンパターンになり、波乱が少なくなります。

つまり、配当が低くなってしまう。これはギャンブル的につまらないですよね。

そして、いつも右回りのコースばかり予想していると、競馬ファンも飽きてしまいます。

なので、ギャンブル的に面白くするため、魅力的な娯楽にするためにも、右回りのコースと左回りのコースがあった方が良いわけですね。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




右回りと左回りの知識とコツ

▼ということで、右回りと左回りについて、次の解説をしていきましょう。

先程の続き。

中央競馬は右回りが主流だが、左回りの競馬場もミックスすることによって、サウスポーの馬の活躍の場が広がる。

また、ギャンブル的な魅力も増すので、左回りのコースがあった方が面白くなる。



▼では次に、右回りと左回りでは、馬券的にはどっちが儲かるのか?

これに関しては、私の独断と偏見ですが、左回りの競馬場の方が数が少ないので、データ分析しやすく、予想しやすいと感じます。

右回りが得意な馬を探すのは難しいですが、左回りが得意なサウスポーの馬を探すのは簡単です。



▼サウスポーの馬を探して、その馬が左回りの競馬場に登場した場合に、馬券勝負すれば良い。

馬券的に儲かるパターンとしては、「右回りで何度か惨敗してきたサウスポーの馬が、人気を落として、左回りの競馬場に登場」→このパターンは儲かります。

競馬ファンの多くは、近走の着順を見て馬券を購入するので、近走惨敗している馬は、人気を落としやすい。

しかし、サウスポーの馬は、右回りの成績は度外視できるので、右回りの惨敗は調教のようなもの。気にしなくてもいいわけです。



▼そして、人気を落とした状態で、得意の左回りのコースを走れば、右回りでの惨敗続きが嘘のように、いきなり激走することが多々あります。

左回りの競馬場は、3種類しかないので、サウスポーも少ない。

その分、左回り専用で狙っていける馬を、限定しやすくなるわけですね。



▼私自身も、「左回り実績」は、必ず見るようにしています。

左回りの競馬場は、東京・新潟・中京。

これだけ頭に入れておいて、その馬が左回りが得意かどうかを、予想段階で必ず見ておく。

これを意識するだけで、左回りの競馬場でのあなたの回収率は、かなり上がりやすくなると思います。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング