競馬で一番勝てる買い方

▼本日は、勝てる買い方について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・競馬で一番勝てる買い方のひとつは、「三連複軸2頭ながし」

・これは、2頭の軸馬からの三連複ながし馬券で、軸1頭と比べると、大幅に買い目点数を減らし、回収率を上げることができる。

・あとは、「ワイド3~4頭ボックス」も、勝てる買い方のひとつ。

・ワイドボックスは、トリプル的中が狙えるので、回収率を上げやすい



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼競馬は、ほとんどの人が負けます。

私のオリジナルデータで考えると、負け組の比率は95%くらいでしょうか。

でも、5%は勝ち組がいるわけです。



▼勝ち組の人々は、「勝てる買い方」を知っている。

何をもって勝ち組とするかですが、私は「年間プラス収支」を続けることが勝ち組だと思っています。

ちなみに私も、近年はずっと年間プラス収支です。



▼では、どのような買い方をすれば、競馬で勝てるのか?

競馬で一番勝てる買い方は、どんな買い方なのか?

ちょっと考察してみましょう。



▼まず、競馬では、「的中率と回収率」という重要な指標があります。

勝ち組の人の的中率と回収率のバランスを見てみると、


①的中率10%・回収率130%

②的中率20%・回収率120%

③的中率30%・回収率110%



はい。
競馬の勝ち組は、大体これくらいのバランスになっている人が多いです。

これくらいの数字を目標にしていくと、無理がないということですね。



▼よくある間違いとして、「的中率70%!回収率300%!」

こういうのを求めてしまう人がいるんですね。

これは、悪徳サイトがあなたを騙すために捏造している数字に過ぎません。

控除率25%の競馬というゲームにおいて、的中率70%・回収率300%なんて、絶対にあり得ないわけです。

これは長期的には絶対です。



▼普通に考えると、回収率150%もほとんど不可能に近いです。

短期的にはもちろん可能ですが、年間の回収率が150%というのは、現実的では無い。

参加するレース数が少なければ可能ですが、毎週のように馬券を買う人にとっては、年間回収率150%は無理な領域です。



▼なのでまず、一番勝てる買い方を考える場合には、

「的中率10~30%」
「回収率110~130%」


これを達成できるような買い方を考えていくと良いです。

言っておきますが、これでも十分難しいですよ。

この2つを両立できる人は、競馬ファンの5%くらいだと思うわけです。



▼先ほど記載した、①~③の中で、一番勝てる買い方は、

②的中率20%・回収率120%

このラインだと思います。個人的な見解ですが。



▼「①的中率10%・回収率130%」というのは、穴党の数字ですね。

一発高配当をゲットして、逃げ切るスタイルになります。

ただ、的中率10%だと、どうしても収支がバラついてしまい、安定しません。



▼「③的中率30%・回収率110%」は、本命サイドの買い方ですね。

的中率30%くらいあると、収支は安定します。

その代わり、参加するレース数が少なくなる傾向にあります。

本命サイドだと、なかなか期待値の高い部分を探すのが大変なので、穴党より厳密にレースを選ばなければならないんですね。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




一番勝てる買い目の作り方

▼競馬で一番勝てる買い方についての考察を続けます。

先ほどの続き。

ここでは、具体的な勝てる買い方について考えてみましょう。



▼私がよくやる買い方で、プラス収支にしている方法↓


・三連複軸2頭ながし

・三連複軸1頭ながし

・三連単1着固定ながし

・ワイド3~4頭ボックス

・本命サイドの単勝1点買い

・中穴の単勝2~4点買い



はい。
これらは、私がよく利用する買い方になります。



▼まず、「三連複軸2頭ながし

利益を出すためには、この買い方はかなり有効だと感じます。

三連複の場合、軸1頭ながしだと、相手8頭で「28点買い」になってしまうのに対し、軸2頭ながしなら、相手8頭でも「8点買い」に抑えることができます。

そのため、回収率を引き上げるのが容易であり、利益を出しやすくなるわけです。



この買い方のポイントは、「複勝回収率が高い馬が、2頭いるレース」を選んでいくことです。

よくやってしまいがちなミスは、「軸2頭という買い方に合わせて、無理矢理、馬を選んでしまっている」

これをやると、間違いなく負けます。



▼これも勝ち組の特徴なんですが、レースに合わせて買い方を変えるよりも、「買い方に合ったレースを選ぶ」方が、明らかに勝ちやすいです。

例えば、先ほども書いたとおり、「三連複軸2頭ながし」で勝負するなら、軸馬2頭が明確なレースを選べばよい。

この場合の注意点は、「断然人気の2頭を選んじゃダメ」という点。

2強のレースを探すのではなく、2頭の期待値が高いレースを探すのです。

ここがわかっていないと、競馬で利益を出すのは難しいでしょう。



▼では次に、「三連単1着固定ながし

これも回収率が高くなりやすい買い方で、勝てる買い方になります。

この場合のポイントは、「単勝期待値が高い馬を、1着固定にする」という部分です。



▼これも先ほどと同じで、断然人気の馬を、1着固定にしちゃダメ。

断然人気の馬の1着固定馬券は、常に過剰人気になるので、なかなか回収率が上がらず、負け組まっしぐらです。

断然人気の馬がいるレースは、見送ってしまうか、断然人気馬以外の馬の1着固定が良いですね。



▼▼三連単で1着固定にする馬は、私の場合は、人気馬がほとんどです。

1~4番人気くらいですね。

なぜ人気馬を1着固定にするのかというと、収支が安定するからです。



▼三連単では、一攫千金を求めて、人気薄を1着固定にする人も多いです。

これはこれでロマンがあっていいんですが、三連単の1着固定を人気薄にすると、的中率が極端に下がります。

例えば、8番人気の勝率が何%くらいかわかりますか?

「3%」です。

という事は、8番人気馬を1着固定にすれば、その時点で、最大的中率は3%しかないということになります。



▼最大的中率が3%という事は、97%以上は馬券が外れてしまうということです。

その分、的中時の破壊力はかなりのものになりますが、上述した通り、極端に的中率が低いので、収支がバラついてしまうんですね。



▼最大的中率が3%だと、100レース購入して3回しか的中しない。

しかもこの3%というのは、均等に出現するわけではなく、かなり偏ります。

つまり、「的中率3%だから、33レースに1回は的中するだろう!」とか、お気楽なことを考えていると、地獄のような大ハマリを食らうことになるわけです。



▼確率論から考えると、「確率の10倍くらいは普通にハマる」

そう考えると、合成オッズ33倍とするならば、330連敗くらいは普通に起こりうるということです。



▼三連単の330連敗は、地獄ですよ。

1レースに1万円賭けたなら、330万円ドローダウンするわけです。

こんなの、よほどのお金持ちじゃないと耐えきれるものではありません。



▼したがって、三連単の1着固定を狙うなら、人気馬を1着固定にしたほうがよいわけです。

1番人気の勝率は約30%。

2番人気の勝率は約18%。

8番人気の勝率は約3%。


これくらいの差があるわけです。



▼なので、三連単の場合は、1番人気を1着固定にするのが、効率の良い買い方になります。

ただ、闇雲に1番人気を狙っても、当然利益は出ないので、「期待値が高い1番人気馬」を狙っていくことになります。



▼期待値が高い1番人気馬の探し方については、当ブログの他の記事でも紹介していますので、そちらもご参照ください。

基本的には、データ分析で期待値の高い1番人気を探すことになります。

それは例えば、先行馬とか、内枠とか、前走1着馬、などの条件になってくるわけです。



▼▼では次に、「ワイド3~4頭ボックス」について。

ワイド馬券は、1-2着だけでなく、1-3着と2-3着まで的中なので、初心者さんでも扱いやすい馬券種です。

このワイド馬券で回収率を上げるための1つのポイントとして、ワイドボックスがあります。



▼競馬ファンの傾向を見ていると、ワイド馬券でボックスを組む人は、あまり多くありません。

ワイドは配当が低めなので、ボックスにすると利益が少なくなるからボックスにはしない、と考える人が多いのかもしれません。



▼ただ、ワイドboxには大きなメリットがあります。

それは、「ワイドボックスは、トリプル的中が狙える」という部分です。



▼ワイド馬券は、的中買い目が3つあります。

上述した通り、1-2着と1-3着と2-3着ですね。

そしてこの3つの的中馬券を、すべて取る方法があるわけです。



▼それが、ワイドbox。

ワイド馬券は、ボックスで購入した時のみ、トリプル的中の可能性が生まれます。

ワイド流しだと、ダブル的中まではありますが、絶対にトリプル的中にはなりません。



▼ワイド馬券でプラス収支を狙う場合、ワイドトリプル的中狙いは、非常に効果的です。

実際にやってみればわかりますが、ワイドでトリプル的中すると、一気に回収率が上がります。

なので私は、よくワイドboxで馬券購入するわけです。



▼ワイドボックスで、ワイドトリプル的中を狙う場合、重要なのは、「狙うオッズゾーン」と「狙うレースタイプ」になります。

私の場合は、「中穴馬のワイド3~4頭ボックス」で、「混戦のレース」を狙います。

これは、「マツリダ予想」の混戦レースの参考買い目と同じ考え方になります。



▼ワイドでbox馬券を組む場合、人気馬を入れてしまうと、平均配当が大きく下がってしまいます。

ワイドはオッズが低いので、人気馬を入れてボックスを組むと、合成オッズが下がって、プラス収支にしにくくなるんですね。

なので私の場合は、3~9番人気あたりから、3~4頭を選んでボックスを組みます。

これくらいの人気ゾーンで狙うと、合成オッズが上がり、利益を出しやすくなります。



▼競馬初心者さんの場合は、馬券を当てたい気持ちが強くて、人気馬のワイドを購入したがる傾向にあります。

ただ、人気サイドのワイドは、合成オッズが低くなってしまうので、ワイド馬券の控除率22.5%を超えるのが難しく、利益を出しにくくなる。

なので、ワイドでなかなかプラス収支にならない人は、少し穴狙いにシフトしてみると、うまくいくケースが多いですね。



▼▼では次に、「本命サイドの単勝1点買い」について。

本命サイドの単勝1点買いも、競馬で勝てる買い方のひとつです。

本命サイドというのは、1~4番人気くらいですね。

上述したように、本命サイドの単勝は的中率が高いので、収支が安定しやすく、利益を出しやすいのが特徴です。

また、大穴馬券の単勝の平均回収率が30~50%しかないのに対し、本命サイドの平均単勝回収率は、80%前後あります。

この時点で、大穴の単勝を狙うより、本命サイドの単勝を狙う方が有利だということがわかると思います。



▼ただ、本命サイドの単勝にも、デメリットはあります。

それは、「本命サイドの単勝は、回収率80%程度までは簡単に行くが、そこから回収率100%以上にするのが難しい」という点です。

実際にやってみるとわかりますが、本命サイドの単勝は、なかなか回収率が100%を超えません。

これは、本命サイドはオッズの数値が小さい事と、オッズの歪みが小さい事が原因です。



▼このデメリットを解消するためには、「レースをしっかり選ぶ」ということが重要になります。

本命サイドの単勝は、何も考えずに買い続けると、回収率70~80%で安定してしまうので、レースを選ぶ、つまり期待値の高い人気馬に限定して勝負していくことが大切です。

期待値の高い人気馬というのは、先ほども少し書きましたが、「前走1着」とか「前走断然人気」とか「内枠」「先行馬」などの条件が揃っている人気馬ですね。

このような条件が揃っている、期待値の高い人気馬の単勝を選んで購入していくことによって、回収率100%を超えることが可能になります。



▼では次に、「中穴の単勝2~4点買い」について。

これは単勝の多点買いですね。

単勝は、多点買いでも利益を出すことが可能です。

この場合、本命サイドを多点買いしてしまうと、合成オッズが下がって回収率が上がらなくなるので、単勝を多点買いする場合は、中穴馬を多点買いするのが基本になります。

中穴馬というのは、3~9番人気あたりですね。

中穴馬の単勝は、本命サイドよりオッズが高く、回収率が上げやすいので、これも競馬で勝てる買い方のひとつになります。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング