ボックス買いで勝てるか?

▼本日は、ボックス買いについて、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・ボックス買いでも当然勝てる。コツは、荒れそうなレースを選ぶこと

・ボックスに組み入れる頭数のおすすめは、馬連なら5頭ボックス。ワイドなら4頭ボックス。三連複・三連単なら6頭ボックスくらいが基本線

・ボックスに組み入れる馬の人気は、人気馬と人気薄を混ぜて購入するのがベター。人気馬ばかりのボックスでプラス収支にするのは難しい

・逆に、大穴馬ばかりを入れたボックスは、的中率と回収率が低くなりやすいので、これも勝ちにくい



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼競馬のボックス買いは、軸馬を決める必要がないので、競馬初心者さんでも簡単に馬券購入できる手法です。

ただ、ボックス買いは買い目点数が多くなるので、トリガミや回収率の低下を招きやすい。

ボックス買いで勝つ事は可能なのか?

本日は、ボックス買いで勝つ方法について解説していきたいと思います。



▼まず、ボックス買いは勝てるのか?

この問いに対する答えは、「ボックス買いでも当然勝てる」ということになります。

確かに、ボックス買いは買い目点数が多く、トリガミになりやすいというデメリットはありますが、レース選びさえしっかりできれば、ボックスでも勝てます。

私の個人的な馬券成績を見ても、ボックス買いでもプラス収支になっています。



▼では、どのように買えばボックスでプラス収支にできるのか?

まずは、ボックスの馬券構成から考えていきましょう。



▼ボックスに組み入れる頭数は、何頭ボックスがいいのか?

これに関しては、絶対的な正解はないんですが、私のオススメはあります。


ボックスに組み入れる頭数の基本

馬連→5頭ボックス(10点買い)
ワイド→4頭ボックス(6点買い)
三連複・三連単→6頭ボックス(20点買い・120点買い)


はい。
これくらいの頭数でボックスを購入すると、利益を出しやすい印象です。



ボックスに組み入れる頭数は、馬券種によって変化させるのが良いと、私は考えています。

なぜなら、馬券種によって総買い目点数が全然違うので、どの馬券種も同じようにボックス買いしてしまうと、バランスが悪くなるからです。

総買い目点数が少ない馬券種は、ボックスに組み入れる頭数も少なくしなければならない。

逆に、総買い目点数が多い馬券種は、ボックスに組み入れる頭数を多くする必要があるわけです。

これは、的中率と回収率のバランスを取るための戦略になりますね。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




おすすめのボックス馬券の構成

▼ということで、ボックス馬券の勝ち方について、次の解説をしていきましょう。

先ほどの続き。

ボックスに組み入れる頭数は、馬券種によって変化させるのが基本です。

これについて、具体的に見ていきましょう。



▼まず、馬連ボックスの場合。

馬連ボックスでは、5頭ボックスが基本ラインですね。

馬連の5頭ボックスは、10点買いになります。

馬連の総買い目点数は、最大で153通りしかないので、10点買いくらいで良い感じですね。



▼馬連4頭ボックスだと、6点買いで、買い目点数は絞り込めるんですが、買い目が少なすぎて、穴馬を拾いにくくなる。

また、馬連6頭ボックスだと、15点買いで、これだとちょっと買い目点数が多すぎる印象。

上述した通り、馬連の総買い目点数は、最大で153通りしかないので、15点も買ってしまうと、全体の10%もの馬券を購入することになるため、合成オッズが下がりやすく、回収率が上げにくくなります。

なので、馬連ボックスでは、5頭ボックスくらいがちょうど良いラインかなと、私は思うわけです。



▼次に、ワイドボックスを考えてみましょう。

ワイドボックスでは、4頭ボックスが基本ラインですね。

ワイド馬券も、総買い目点数は馬連と同じ153通りなんですが、ワイドは馬連よりもオッズが低いので、ボックスに組み入れる頭数も少なくしなければなりません。

なので、ワイドは5頭boxよりは、4頭boxの方が回収率を上げやすい印象です。私の感覚では。

これも、合成オッズからのアプローチ手法になります。



▼ちなみに、ワイドboxでは、「ワイドトリプル的中」を狙うのが有効です。

ワイド馬券には、3つの当たり馬券が存在しているので、その3つを同時にすべて取りに行くわけです。

ワイドのトリプル的中は、ボックス買いでのみ可能になります。



▼ワイドトリプル的中を狙うためには、3頭ボックスでは難しい。

しかし5頭ボックスだと、ワイドの低いオッズを考慮すると、買いすぎである。

その点から勘案すると、ワイド馬券では、4頭ボックス(6点買い)が、回収率を上げやすいラインかと思うわけですね。



▼▼では次に、「三連複ボックス」の場合。

三連複ボックスでは、6頭ボックスが基本ラインになります。

ワイドが4頭box、馬連が5頭box、三連複が6頭boxと、少しずつ増えていきますね。

これは、難しい馬券ほど、ボックスに組み入れる頭数を増やす必要があるからです。



▼三連複は、総買い目点数が816通りと、ワイドや馬連よりはるかに多い点数になっています。

そのため、ボックスに組み入れる頭数も、ワイドや馬連より多い6頭がベター。

ちなみに、三連複7頭ボックスだと、35点買いになってしまい、これだと少し買いすぎかなという印象。

三連複6頭ボックスは20点買いなので、三連複の平均配当から考えても、妥当なラインかなと感じます。



▼では次に、「三連単ボックス」の場合。

三連単ボックスも、三連複ボックスと同じように、6頭ボックスが基本ラインになります。

三連複も三連単も、本質は同じなので、ボックスに組み入れる頭数も同じになります。



▼三連単6頭ボックスは、120点買いになります。

三連単は、三連複の6倍の買い目点数になるので、三連複の20点買いに対し、三連単は6倍の120点買いになるわけです。

かなり買い目点数が多く感じますが、三連単の総買い目点数は、4896通りと膨大に多いので、120点買いは普通です。



▼ちなみに、三連単7頭ボックスは、210点買いになる。

これだと若干、買い目点数が多すぎるかなという印象です。

三連単なら210点買っても回収はできるんですが、荒れるレースをしっかり選んでいかないと、マイナス収支になる可能性が高くなります。

なので、三連単ボックスは、「6頭ボックス・120点買い」くらいがベターかと思います。



▼ということで、ここまで馬券種別に、ボックスに組み入れる頭数を解説してきました。

ボックス馬券の基本的な馬券構成は、上述した通りになります。



▼では次に、「ボックス買いで勝つコツ」を解説していきます。

ボックス馬券で利益を出すためのポイントは、「荒れるレースを選ぶ」ということです。

ボックス買いでは、荒れるレースを選んでいかないと、プラス収支にするのは難しいです。



▼ボックス買いというのは、流し馬券よりも買い目点数が多くなるので、平均配当を高めていかないと、回収できなくなるわけです。

そして、平均配当を高めるためには、荒れるレースを選んでいくことが必要不可欠。

堅いレースでボックス買いを仕掛けても、高確率でマイナス収支になってしまいます。

ボックスで勝負するなら、必ず荒れるレースを選択すること。

これがボックス買いで勝つための、最大のポイントになります。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング