競馬で儲ける方法

▼本日は、競馬で必ず儲かる買い方について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・競馬で必ず儲かる買い方は、期待値の高い馬を買うこと

・期待値の高い馬とは、能力の割に馬券が売れていない馬のこと

・複勝馬券は、最も利益を出しにくい馬券種だが、期待値を意識すれば、複勝でも儲けることが可能

・馬券で儲けるには、本命サイドを買っていては厳しい。儲けるコツとしては、穴狙いが基本



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼競馬は、ほとんどの人が負けるギャンブルですが、勝ち組も確実に存在しています。

私自身も、近年はずっと年間プラス収支が続いています。

競馬に勝ち組がいるということは、そこに「勝つ法則」があるということです。

そこで本日は、競馬で儲ける方法について、わかりやすく解説していきたいと思います。



▼まず最初に注意点ですが、「馬券を当てる」ことと「競馬で儲ける」ことは、全く違います。

この2つをごっちゃにしてしまっている競馬ファンが非常に多い。

「馬券を当てれば儲かるだろ!」と思いますか?

確かに、馬券を当てれば、その瞬間は儲かります。

しかし、同じ買い方で馬券を買い続けている限り、いずれその利益は飲まれてしまいます。



▼なぜ多くの人は、短期的には勝てても、長期的には利益が飲まれてしまうのか?

それは、「期待値の低い馬券を購入しているから、利益が飲まれる」わけです。

期待値というのは、100円の馬券を購入した時に、いくら戻ってくるかの指標です。



▼当ブログでは、期待値から馬券を考えることを推奨しています。

でも、ほとんどの競馬ファンは、期待値という言葉さえ知らない。

「期待値?馬券が当たる期待が持てるってこと?」→全然違います。



▼確率的な期待値という言葉の意味は、期待できるという意味ではなく、「儲かるか儲からないかの目安」ですね。

・期待値が高い馬券→長期的にプラス収支になる馬券
・期待値が低い馬券→長期的にはマイナス収支になる馬券


ということになります。



▼「競馬で必ず儲かる買い方を教えてください!」と私が聞かれれば、「期待値の高い馬券を買い続けてください」と答えるでしょう。

ポイントは、「当たりそうな馬券」を買うのではなく、「儲かりそうな馬券」を買うことです。

ぶっちゃけた話、馬券で儲けるためには、馬券が的中するか外れるかは、どうでもいいわけです。

そういう短期的な視野を超越して、長期的な期待値を考えて馬券購入する。

勝ち組は、みんなそのような馬券購入をしています。

ということで記事後半では、さらに具体的に、競馬で儲けるための買い方について解説していきたいと思います。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




競馬で儲けるポイント

▼ということで、競馬で儲かる買い方について、次の解説をしていきましょう。

先ほどの続き。

競馬は、期待値が高い馬券を購入し続ければ利益が出るし、期待値の低い馬券を購入し続ければマイナスになる。

短期的には、勝ったり負けたりしますが、長期的には期待値の通りの収支になる。



▼では、期待値の高い馬とか、期待値の低い馬というのは、どのように判定していけばいいのか?

判断基準を簡単に解説しましょう。

・強いのにあまり馬券が売れていない馬→期待値が高い
・弱いのにやたら馬券が売れている馬→期待値が低い


ということになります。



▼すべての馬券には、必ずオッズが付けられています。

そしてそのオッズは、競馬ファンの投票によって決まるわけです。

基本的にオッズは、的中確率と比例して決まりますが、「オッズが間違っているケース」も多々あるわけです。

このような、オッズが間違っている場合に、期待値の高低が生じます。



▼オッズは競馬ファンが作るものである。

そして、競馬ファンは、プロ馬券師もいれば、競馬を始めたばかりの初心者もいる。

彼らのすべての投票が、オッズとなるわけですね。

だからオッズは、しばしば間違える。



▼オッズが間違っている状態というのは、「強い馬なのにオッズが高い」「弱い馬なのにオッズが低い」という状態です。

前者の馬券を購入すれば、長期的には必ず利益が出ます。

逆に、後者の馬券を購入すれば、長期的には必ずマイナス収支になります。



▼簡単に言えば、競馬で必ず儲かる買い方というのは、この期待値を利用した買い方になるわけです。

「過小評価されている馬」を買い続ければ、長期的には必ず儲かることになる。

簡単な話ですね。



▼でも、ほとんどの競馬ファンは、このような長期的な期待値は考えず、目先のレースを当てようとします。だから負ける。

「馬券を当てたい!」という気持ちが強すぎて、「どの馬が儲かる馬か?」という視点が欠落してしまっている。

ここが勝ち組と負け組の分かれ道であり、競馬で勝つための最大のポイントになってくるわけですね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング