流しとフォーメーションとボックスの違い

▼本日は、流し・フォーメーション・ボックスについて、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・当てやすいのは、ボックス→流し→フォーメーションの順番

・儲けやすいのは、フォーメーション→流し→ボックスの順番

・フォーメーションとは、1頭目 2頭目 3頭目を選んで、そのすべての組み合わせを購入する買い方

・流しとは、軸馬を決めて、そこから複数のヒモ馬に流す買い方

・ボックスとは、複数の馬を選び、それらすべての組み合わせを購入する買い方



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼馬券の買い方は、大きく3種類あります。

「流し」「ボックス」「フォーメーション」ですね。

それぞれの違いを、簡単に解説してみましょう。


・流し→軸馬を決めて、そこから複数のヒモ馬に流す買い方

・ボックス→複数の馬を選び、それらすべての組み合わせを購入する買い方

・フォーメーション→1頭目・2頭目・3頭目を選んで、そのすべての組み合わせを購入する買い方



はい。
このようなイメージになります。



▼まず、「流し馬券

これは、軸馬を決めて、その軸馬から、複数の相手ヒモ馬に流す買い方。

最もオーソドックスな馬券の買い方であり、初心者さんからプロ馬券師まで、幅広く利用される買い方になります。

例えば、1番を軸にして、2.3.4番の馬に流すとしたら、1-2 1-3 1-4の3点を購入することになります。



流し馬券のメリットは、軸馬の期待値さえ高ければ、ヒモはある程度適当に選んでも、利益が出ることです。

流しの最大のポイントは、軸馬の期待値であり、軸馬さえ儲かる馬を選ぶことができれば、ほとんど勝ったも同然と言えます。

したがって、軸馬が明確なレースでは、流し馬券を選んでいくのが良いということになります。



流し馬券のデメリットは、軸馬が飛んでしまうと、その時点ですべての馬券が外れてしまうという点です。

軸馬のチョイスを間違えたら、その時点で、どんなにヒモを真剣に考えても、すべてが無駄になります。

なので、軸馬に自信がない場合は、流しではなく、ボックスかフォーメーションを利用した方がよいでしょう。



▼流し馬券で軸馬を選ぶ時のポイントは、「逃げ馬・先行馬から選ぶ」「内枠を優先する」「前走1着馬を優先する」など、いくつかコツがあります。

それについては、当ブログの他の記事も参考にしてみてください。

参考記事
 ↓
軸馬の選び方・決め方

上述したように、流し馬券では、軸馬の精度でほとんど全てが決まってしまうので、軸馬選びにしっかり時間を使うことをおすすめします。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




ボックスとフォーメーションの違い

▼ということで、流し・フォーメーション・ボックスについて、次の解説をしていきましょう。

先程の続き。

流し馬券のポイントは、軸馬の期待値である。

儲かる軸馬を選ぶことさえできれば、ヒモは適当でも勝てる。



▼では次に、「ボックス馬券」について。

box買いとは、複数の馬を選んで、それらすべての組み合わせを購入する買い方です。

例えば、1.2.3番の馬を選んでボックスで買うと、1-2 1-3 2-3の3点を購入することになります。



ボックス馬券のメリットは、的中率が高いことです。

流し馬券は、軸馬が飛んでしまうとすべての馬券はハズレとなってしまいますが、ボックスは軸馬を設定しないので、的中率が上がります。

そのためボックスは、競馬初心者さんや女性の競馬ファンでも、的中率を高めて競馬を楽しめる買い方になります。



▼一方、ボックス馬券のデメリットは、回収率を上げにくいことです。

ボックス買いは、自分が選んだ馬の組み合わせをすべて購入する買い方なので、手広く買うことになります。

そのため、的中率は高くなるんですが、無駄な馬券を多数購入することになってしまい、回収率が下がります。

ボックスは、期待値の低い馬券まで同時に購入してしまうので、どうしてもプラス収支にしにくい面がありますね。



ボックス馬券で儲けるためのポイントは、「荒れるレースを選ぶこと」です。

ボックスは、流しやフォーメーションよりも、買い目点数が多くなりやすいので、平均配当を高くしないと、回収率が上がりません。

つまり、ボックスで買うなら、荒れるレースを選んでいくことが重要。

固そうなレースで、馬連5頭ボックスなど購入していると、回収率は悲惨なことになります。



▼使い分けとしては、

固いレース→流し
荒れるレース→ボックス


という感じになります。

フォーメーションは、その中間的な役割ですね。

レースの荒れ模様に応じて、買い方をチョイスできるようになれば、あなたの的中率と回収率は、今よりもさらに高くなっていくと思います。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング