枠順の有利不利

▼本日は、枠順による有利不利について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・競馬は円形のコースを走るので、基本的には最短距離を走れる内枠が有利

・ただし、ダートのレースは砂の上を走るので、内枠のメリットが相殺される。ダートでは外枠でも不利になりにくい

・芝のレースで儲かる枠順は、1~7番枠あたり

・出遅れリスクを考慮すると、奇数枠より偶数枠の方が有利



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼競馬では、すべての馬に枠順が決められています。

この枠番で、私たちは馬券を購入するわけです。

そしてこの枠番は、馬券購入のためだけにあるわけではありません。

競馬予想をする際にも、枠番は大きなポイントになってきます。



▼枠順は、インコースから順番に、1番枠、2番枠、3番枠・・・と決められています。

では、この枠順、そこに有利不利はあるのか?

本日は、競馬における枠順の有利不利について、詳しく解説していきたいと思います。



▼まず、枠順の優位性を考えるにあたって、競馬のコースの基本形態を考えてみましょう。

競馬のコースというのは、円形になっています

新潟の直線1,000メートルだけは、直線コースで円形ではありませんが、それ以外のコースは、すべて円形のレイアウトになっています。



円形のコースを周回する競走においては、最短距離を走れる内枠が有利になります。

人間のトラック競技でも、インコースの選手は後ろからスタートしますよね?

あれは、インコースが最短距離を走れて有利なので、アウトコースの選手と同じ距離を走るように、後ろからのスタートにしているわけです。



▼競馬のレースでは、内枠の馬が後ろからスタートするということはありません。

全馬が横一線でスタートします。

そのため、競馬ではインコースの馬、内枠の馬が有利になるわけです。



▼では、具体的なデータも見てみましょう。


枠番データ。芝の重賞レース。複勝率】2018~2023年

24.9%
23.7%
22.7%
19.0%
20.1%
24.7%
24.7%
21.7%
21.8%
21.7%
15.8%
16.9%
19.2%
17.1%
12.3%
15.4%
14.3%
17.3%

(上から1~18番枠)



はい。
これは、芝の重賞レースでの枠順別の複勝率のデータです。

複勝率というのは、3着内率ですね。つまり馬券になる確率です。



▼このデータを見れば一目瞭然ですが、内枠になればなるほど、複勝率が高くなっています。

つまり、内枠の馬の方が馬券が当たりやすいということなんですね。

データから見ても、競馬では内枠が有利であることがわかると思います。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




競馬における枠順の特徴と傾向

▼ということで、枠順について、次の解説をしていきましょう。

先程は、芝の重賞レースにおける複勝率を、枠順別に分析してみました。

複勝率は、内枠になればなるほど高くなる。

つまり、馬券を購入する際は、内枠の馬を購入すれば、的中率が高くなるわけです。



▼では、勝率ではどうなるでしょうか?

勝率のデータも見てみましょう。


枠番データ。芝の重賞レース。勝率】2018~2023年

9.4%
8.1%
7.9%
7.3%
6.1%
8.3%
6.8%
6.8%
7.7%
8.2%
5.3%
5.2%
6.2%
6.6%
2.5%
4.8%
5.0%
4.7%

(上から1~18番枠)



はい。
先ほどは複勝率のデータでしたが、今度は勝率のデータを分析してみました。



▼勝率のデータを見てもわかる通り、内枠の馬の方が勝率が高い。

つまり、単勝馬券を購入する場合は、内枠の馬を狙った方が、的中率が上がるわけです。

これは単勝馬券だけでなく、馬単の1着固定や、三連単の1着固定でも、内枠の的中率が高くなります。



▼また、このような内枠有利の傾向は、ハイレベルなレースになればなるほど、顕著に現れてきます。

逆に、未勝利戦や1勝クラスなど、レベルの低いレースでは、馬の能力で勝ち負けが決まることが多いので、枠順による有利不利は比較的少ないです。

もしあなたが、重賞レース中心に馬券購入しているなら、「内枠狙い」は、非常に有効な戦略になるでしょう。

逆に、午前中のレースなど、低レベルなレースを購入することが多い人は、あまり枠順は気にしなくても良いということになります。



▼さて、芝のレースでは内枠が有利になりやすいわけですが、では、具体的には何枠が有利なのか?

的中率と回収率の両面から考えていくと、「1~7番枠が有利になりやすい」という感じですね。私の感覚ですが。

これは特に、軸馬を決める場合に重要なポイントになります。

軸馬は、好走確率の高さが非常に大切になるので、外枠の馬を軸馬にするより、内枠の上を軸馬にした方が、的中率と回収率が上がりやすくなります。

軸馬に迷ったら、内枠の馬を優先的に選んでいくと、馬券成績が良くなりやすいわけですね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング