仮柵とは?

▼本日は、仮柵とグリーンベルトについて、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・仮柵とは、インコースの馬場がボロボロにならないように、内側の芝を保護するために設置する柵のこと

・仮柵を設置すると、Aコースから→Bコース・Cコースと、コース替わりとなる。仮柵が設置されると、コースの外側を走るようになっていく

・逆に、仮柵を外すと、Bコース・Cコース・Dコースから→Aコースへと戻る。この時、保護されていたインコースが出現するので、そこがグリーンベルトとなり、インを走る馬が有利となる

・コース替わりの際は、どの脚質が有利かをチェックするため、前日の芝のレースを見ることが重要



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼競馬の芝のレースでは、ずっと同じコースを走り続けているわけではなく、馬場が不公平にならないように、様々な工夫が施されています。

ダートレースは砂の上を走る競走なので、馬場が悪化するということはありません。

しかし、芝のレースは、芝の上を走る競走なので、使いすぎると馬場が悪化してしまいます。

特に、各馬が殺到するインコースは、開催が進むと、どんどんボロボロになっていきます。



▼あまりにもインコースがボロボロになってしまうと、内枠の馬や、逃げ馬・先行馬には不利になってしまう。

それだと不公平ということで、JRAはインコースの芝を保護するために、「仮柵」というものを設置します。

仮柵を設置して、内ラチが外側に移動すると、インコースを走れなくなるので、内側の芝を保護することができるわけですね。



▼これがいわゆる、「コース替わり」です。

最初はAコースで走っているわけですが、インコースを保護するために仮柵を設置し、Bコースとなる。

インコースを使えなくするので、Bコースになると、今までよりもコースの外側を走ることになります。

その分、走る距離も長くなるので、スタート位置をズラすことで距離を調整します。



▼コース替わりになると、今まで走っていた場所とは違う部分を走ることになるので、競馬のレースの決着傾向も変わります。

例えば、コース替わりになった後、逃げ馬・先行馬が急に活躍するようになったり、逆に、差し馬・追い込み馬がバンバン来るようになったりするわけですね。

走る芝の部分が変わるので、このような変化は必然です。



▼なので、私たち馬券を買う側は、コース替わりの際は、しっかりとその傾向を見極める必要があります。

コース替わりによって、先行馬と差し馬、どっちが有利になるのか?

インコースとアウトコースは、どっちが有利になるのか?

これを見極めることで、美味しい馬券をゲットすることができるようになるわけです。

記事後半では、コース替わりで、どのような馬を狙えば儲かるのかを解説していきたいと思います。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




仮柵とグリーンベルトのデータ傾向

▼ということで、仮柵について、次の解説をしていきましょう。

仮柵とは、インコースの芝を保護するために設置する柵のことである。

この仮柵が設置されると、「コース替わり」となる。

では、コース替わりになった場合、どのような馬を狙っていけば儲かるのか?



▼まず、オーソドックスな狙い方として、「Aコースに戻った場合は、グリーンベルトが出現することがあるので、逃げ馬・先行馬が狙い目」となります。

BコースやCコースで、インコースの芝を保護した後、その保護した芝の部分を使うことになります。

つまり、Aコースに戻す(仮柵を外す)わけですね。

この場合、今まで保護されていたインコースの芝が急に出現するので、綺麗なインコースを走れる馬が有利になります。



▼この綺麗なインコースの芝のことを、「グリーンベルト」と言います。

グリーンベルトが出現すると、インコースが走りやすくなるので、インを走った馬が最後の直線で伸びることになります。

このような状態になると、「内枠天国」「逃げ馬天国」というモードになるので、内枠・先行馬狙いで、高配当をゲットしやすくなるわけです。



▼なので、「Aコースに戻る」時は、必ず、芝の馬場状態をチェックしておくことが重要です。

グリーンベルトが出現しているかどうかをチェックする方法としては、「実際にレースを見る」のが最も確実です。

例えば、日曜日のメインレースで勝負するなら、土曜日の芝のレースをチェックしておく。

土曜日の芝のレースを見て、内枠が有利だとか、逃げ馬がよく残っているなら、それを日曜日のメインレースの予想に反映させます。



▼あるいは、日曜日のメインレースまでの、第1~10レースまでの芝のレースをチェックしておくことも重要です。

当日の馬場状態は、最も新鮮で信頼できるデータになるので、自分が買わないレースもしっかり見ておくことが大切ですね。

基本的に、Aコースに戻る場合は、内枠有利・逃げ先行有利となりやすいので、そのようなタイプを優先的に狙っていくことで、的中率と回収率が上がりやすくなります。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング