競馬で熱くなる原因

▼本日は、競馬で熱くなることについて、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・競馬で熱くなる原因は、負けた分を取り戻そうとするから。あるいは勝ったお金をさらに増やそうとするから。

・馬券では、熱くなったら絶対に勝てない。馬券で勝つコツは、感情を切り離し、期待値が高い馬券だけを淡々と買うことである

・負け分を取り戻そうとすると、さらに負けてしまうので、負けを取り返そうとするのは厳禁

・馬券を買ってレースを見ると、脳内麻薬のドーパミンが出るので、この物質も熱くなってしまう原因となる



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼競馬は、エキサイティングで興奮できる娯楽ですが、熱くなりすぎてしまうと、高確率で負けます。

競馬をやったことがある人なら、誰もが経験があると思いますが、冷静さを欠いて、大きく負けるという事は日常茶飯事です。

ではなぜ、熱くなったら負けるとわかっているのに、みんな熱くなってしまうのか?

本日は、競馬で熱くなる原因と対処法について、わかりやすく解説していきたいと思います。



▼まず、競馬でついつい熱くなってしまう原因は、「負けた分を取り戻そうとするから」です。

例えば、「ここまで3万円も負けている!こうなったら、有り金すべてを最終レースに突っ込んで、負け分を取り戻してやる!」←このような考え方ですね。

これは、典型的に熱くなっている例であり、完全に冷静さを欠いています。



▼中央競馬では、最終レースは非常に売上が多いわけですが、その理由は、それまでの負け分を取り戻そうと、熱くなって最終レースに突っ込む競馬ファンが多いからです。

そして、このような冷静さを欠いた最終レース勝負は、そのほとんどが負けます。

もちろん、しっかりレースを選別した上で、最終レースが勝負レースに適していると判断したなら、購入してもOKです。

しかし、ただなんとなく、「負け分を取り戻したい!」とか「このままでは終われない!」みたいな感情で最終レースを購入しても、傷口が広がるだけです。



▼したがって、「負け分を取り返そう!」という考え方は、今すぐ改めた方が良いです。

競馬では、取り返そうとすると、本当に負けます。

競馬の勝ち組は、勝っても負けても淡々としています。

競馬で勝つためには、ただ期待値が高い馬券だけを買い続ければよい。

そして、長期目線で考えることが重要です。

今日1日負けたぐらい、どうということはない。

負けを取り返そうとしないこと。これが熱くならないためのポイントの1つですね。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




競馬は、熱くならず、冷静に買うことが大事

▼ということで、競馬で熱くなることについて、次の解説をしていきましょう。

先程の続き。

競馬では、それまでの負け分を取り戻そうとすると、どうしても熱くなってしまい、冷静さを欠いて負けます。

なので、負けた分はもうスッパリ諦めてしまい、気持ちを切り替えて、次のレースを検討した方が良いです。



▼負け分を取り戻そうとすると、「ここまでの負け分は3万円だから、取り返すためには、オッズがこれくらいは必要だ!」というような、おかしな考え方に走ってしまいます。

これは、ただ負け額を取り戻すための戦略であり、そのレースの期待値は全く考えていません。

レースにはそれぞれ、狙うべきポイントというものがあり、そのポイントを押さえて馬券購入するからこそ、利益が出るわけです。

しかし、最初に「負けを取り返す」という発想が頭にあると、正しい予想ができない。

取り返すことが目的になってしまうので、期待値を無視して、オッズしか見えない状態になってしまうわけですね。



▼ということで、競馬で熱くならないためには、負け分を取り戻そうとしないことが大切です。

競馬は、負けることの方が多いゲームなので、負けることは当たり前なんです。

大切なのは、年間トータルでプラス収支にすること。

そのためには、負け額など気にせず、長期目線で期待値が高い馬を買い続けることが大切ですね。



▼人間は、損失に対して過剰に反応してしまう性質があります。

1万円儲かったことよりも、1万円損したことの方が心に残りやすい。

いわゆる、「損失回避バイアス」ですね。

だからついつい、「負けを取り戻したい!」という感情に襲われてしまいますが、この感情をコントロールしないと、競馬で熱くなりやすい習慣がついてしまいます。



馬券というのは、冷静に期待値が高い部分だけを購入すれば、誰でも年間プラス収支が狙えます。

しかし、熱くなってしまうと、負ける確率が急上昇してしまうわけです。

例えば、冷静に1番人気を手堅く買うべきレースなのに、「ここまでの負けを取り返すには、大穴狙いしかない!」とか言って、無謀な穴狙いに走ってしまったりするわけです。

これが熱くなっている状態であり、負ける原因となるわけですね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング