短距離戦の買い方

▼本日は、短距離レースについて、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・競馬の短距離レースの定義は、1200mと1400mで考える

・短距離戦で有利な脚質は、逃げ馬と先行馬

・短距離戦は、中長距離戦よりも、内枠有利となりにくい。外枠でも狙えるレース

・短距離レースは、ヒモ荒れしやすい。10番人気以下の大穴馬でも要注意

・短距離戦が得意な騎手は、松山騎手・川田騎手・横山武史騎手あたり



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼競馬のレースは、大きく分けて、短距離戦・中距離戦・長距離戦に大別されます。

これらの距離の定義を私なりに考えてみました。

短距離戦→1200m~1400m
中距離戦→1600m~2200m
長距離戦→2400m~3600m


はい。
距離の定義は、このような感じで話を進めていきます。



▼以前の記事では、長距離レースについて解説しました。

参考記事
 ↓
長距離レースでの馬券の買い方を考察

本日は、短距離レースについて、わかりやすく解説していきたいと思います。



▼まず、短距離レースとは何メートル?

その定義ですが、1200mと1400mを短距離レースとします。

1600mも短距離なんですが、マイル戦は厳密な意味での短距離戦ではないので、ここでは1400m以下のレースを短距離戦とします。



▼まず、「短距離戦で有利な脚質」について考えていきましょう。

具体的なデータから見ていきます。


短距離戦の脚質データ。単勝回収率。全クラス対象】2020~2023年

逃げ馬→217%
先行馬→117%
差し馬→54%
追い込み馬→20%



はい。
このデータを見れば一目瞭然ですが、短距離レースでは、逃げ馬と先行馬の単勝回収率が、ズバ抜けて高くなっています。

逆に、差し馬と追い込み馬の単勝回収率は、かなり悲惨な状況です。



▼このことから、短距離レースでは、逃げ馬と先行馬を中心に馬券を構成すると、的中率と回収率が高くなることがわかります。

競馬は基本的に、どんな距離でも逃げ馬と先行馬が有利なものですが、短距離戦においては、1分程度の短時間でレースが終わってしまうので、できるだけ前のポジションを取れる馬の方が、好走確率が高くなるんですね。



▼特に、短距離戦で「軸馬」を決める場合は、逃げ・先行馬から選ぶようにしていくと、馬券成績が良くなります。

軸馬の期待値は、馬券の回収率に直結するので、できるだけ期待値の高い馬を軸馬に設定したい。

そう考えると、短距離戦で期待値が高いのは、逃げ・先行馬なので、そこから軸を選ぶことで、あなたの馬券の回収率は高くなるわけですね。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




短距離レースの馬券の買い方

▼ということで、短距離レースのコツについて、次の解説をしていきましょう。

では次に、「短距離戦で有利な枠順」について考えていきましょう。



▼枠順についても、具体的なデータから見ていきます。


短距離戦の枠順データ。芝のレース。連対率。全クラス対象】2020~2023年

14.8%
16.4%
14.0%
15.2%
15.2%
14.9%
13.5%
13.2%
13.1%
13.9%
12.0%
12.1%
12.0%
12.7%
11.7%
11.4%
9.4%
11.5%

(※上から1~18番枠)



はい。
短距離戦での、枠順別の連対率は上記のようになります。



▼このデータを見ると、基本的には内枠の方がやや有利なんですが、それほど顕著な傾向はありません。

中距離戦と長距離戦においては、もっと内枠有利になるので、短距離戦は比較的、外枠でも不利になりにくいと言えます。

それでも芝のレースなので、基本的には内枠が有利になっています。



▼では、短距離レースでは、内枠を重視して、外枠を軽視すればいいのか?

次に、単勝回収率のデータを見てみましょう。


短距離戦の枠順データ。芝のレース。単勝回収率。全クラス対象】2020~2023年

61(%)
102
61
101
58
85
61
78
63
100
49
72
78
72
81
68
81
89

(※上から1~18番枠)



はい。
短距離戦での枠順別の単勝回収率は上記のようになります。



先程の連対率のデータでは、内枠が有利で、外枠が不利でした。

しかし、単勝回収率のデータを見てみると、外枠でも回収率が下がっていない
ことがわかります。

というか、むしろ、外枠の方が平均的な単勝回収率は高い印象です。



▼これはなぜかと言うと、短距離レースでは、外枠がそれほど不利ではないのに、馬券はあまり売れないからです。

競馬ファンは、「短距離の外枠は不利だろう」という先入観で馬券を購入するので、外枠の馬は馬券があまり売れず、オッズが高くなります。

その結果、外枠の馬の回収率が上がり、「短距離戦では、外枠の馬が意外と儲かる」という状況になるわけですね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング