勝ち組がよく買う馬券種は?

▼本日は、競馬で勝っている人の馬券種について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・勝ち組がよく購入する馬券種は、三連単が多い。次に三連複

・ただ、三連系は腕のある人が使えば強力な武器になるが、競馬初心者さんには向かない

・プロ馬券師は、単勝と複勝で勝負する人も多い。控除率が20%とお買い得なため

・私も年間プラス収支になっているが、よく使う馬券種は、三連複とワイド

・勝ち組の回収率は、110%~130%程度の人が多い



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼中央競馬では、バラエティ溢れる9種類の馬券種が発売されています。

まずおさらいしておきましょう。


単勝 80%
複勝 80%
枠連 77.5%
馬連 77.5%
ワイド 77.5%
馬単 75%
三連複 75%
三連単 72.5%
WIN5 70%


(%は、還元率)



▼これらの個性溢れる馬券種の中で、勝ち組が購入する頻度が高いのは、どの券種なのか?

本日は、勝ち組の馬券種類について、わかりやすく解説していきたいと思います。



▼まず、私の周りのプロ馬券師、セミプロ馬券師を見てみると、彼らがよく購入している馬券種は、「三連単」です。

私の周りでは、勝ち組が購入する券種で一番多いのは、三連単ですね。

三連単は、すべての馬券種の中で最も難しい馬券になります。

総買い目点数は、最大で4,896通りにもなり、的中率は極めて低くなります。



▼なぜ、的中率が低い馬券種を、勝ち組はよく購入するのか?

それは、総買い目点数が多ければ多いほど、競馬ファンの投票が分散し、そこに期待値的な優位性が生まれるからです。

単勝は、最大で18通りしか買い目がないので、「美味しい単勝馬券」は、なかなか発生しにくい。

それに対して、三連単は4,896通りもあるので、「オッズの歪み」が生じやすく、儲けやすいわけですね。



▼つまり三連単は、買い目点数が多いので、「人気の盲点」「誰も見ていないおいしい部分」というものが発生しやすいわけです。

このような部分を、「期待値が高い馬券」と言います。

競馬は、期待値が高い馬券を買い続ければ、長期的にはプラス収支になってしまいます。

だから勝ち組は、期待値が高い馬券が発生しやすい三連単を好むわけですね。



▼3連単は、総買い目点数が多く、オッズが高いので、馬券知識がある人にとっては、強力な武器になります。

控除率は27.5%と高くなっていますが、それを補って余りある魅力が、三連単にはあります。

勝ち組は、三連単をよく購入する。

ただ、競馬初心者さんは、これを真似しない方がいいです。

記事後半では、三連単の注意点と、他の魅力的な馬券種について、解説していきたいと思います。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




競馬で勝っている人が購入する馬券種

▼ということで、勝ち組の券種について、次の解説をしていきましょう。

先ほどの続き。

勝ち組がよく購入するのは、三連単である。

三連単は、総買い目点数が多く、おいしい狙い目が生じやすい。

しかし、競馬初心者さんは、これを真似しない方がいい。それはなぜか?



▼その理由は、単純に、三連単は難しいからです。

三連単は、総買い目点数が4896通りもあり、どの部分を購入すればいいか、初心者さんには全くわかりません。

そのため、初心者さんが三連単を買うと、当てやすい本命サイドばかりを購入することになってしまう。

しかし、三連単の本命サイドは、プラス収支にしにくいゾーンなので、結果、競馬初心者さんが三連単を買うと、マイナス収支になってしまうわけです。



▼三連単は、最もプラス収支にしやすく、勝ち組になりやすい馬券種ですが、人を選ぶ部分がある。

三連単は、諸刃の剣。

正しく使える人が使わないと、逆に大怪我してしまいます。



▼ちなみに私も、年間プラス収支の勝ち組ではありますが、三連単はあまり購入しません。

その理由は、多額の資金力が必要なことと、的中率が低くなりすぎること。

つまり、三連単は収支が安定しにくいので、個人的にはあまり購入しないですね。



▼そんな私が、よく購入する馬券種は、「三連複」です。

三連複は、三連単を少し簡単にした馬券種で、総買い目点数は816通りと、三連単の6分の1となっています。

つまり三連複は、三連単よりも6倍当てやすい。

的中率が高くなるので、三連複は収支が安定しやすいのが魅力です。



▼三連複は、買い目点数が少ないとは言っても、三連単の次に買い目点数が多い馬券種になります。

馬連は153通りしかないので、三連複は馬連の5倍以上の買い目点数があります。

つまり三連複は、三連単の次に難しく、買い目点数も多いが、三連単よりも収支が安定しやすい。

そのため、三連複をうまく活用すれば、スムーズに利益を積み重ねていくことが可能になるわけですね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング