岩田康誠騎手のジョッキーデータ傾向と特徴

▼本日は、岩田康誠(いわたやすなり)騎手の狙い方・買い方について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず私が、岩田騎手のデータ(2020年~2023年)を分析した結論から書いていきます↓


・平均単勝回収率は78%と普通。利益を出すには、狙い目を絞る必要がある

・人気別に見ると、1~2番人気の複勝回収率が88%と高い。人気馬を2~3着に持ってくるのが上手い騎手。また5~7番人気の単勝回収率が103%と優秀

・クラス別に見ると、3勝クラスと重賞が単勝プラス回収。重賞成績は、単勝回収率208%・複勝回収率98%と素晴らしい。大舞台に強い騎手。ただG1は複勝回収率9%しかない

・競馬場別に見ると、東京競馬場と中山競馬場と京都競馬場で単勝プラス回収。中央開催が得意

・競走番号別に見ると、メインレースの単勝回収率が150%と素晴らしい成績。大きいレースに強い騎手

・年度別に見ると、2020年の単勝回収率が105%と素晴らしい成績。ただ2023年は単勝回収30%台と不振



では、これらのデータについて、具体的に解説していきましょう。



▼まずは過去3年半の、すべての成績を見てみます。


岩田康誠騎手データ(2020年~2023年)
1872レース騎乗

勝率8%
連対率16%
複勝率25%

単勝回収率78%
複勝回収率78%



はい。
では、ここから馬券に使えそうなデータを抽出・分析してみたいと思います。



▼岩田康誠騎手。かつて数々のG1レースを制した、スーパージョッキー。

ディープブリランテ・ロードカナロア・ジェンティルドンナ・ブエナビスタなど、騎乗馬は数知れず。

全盛期の岩田騎手は、まさに世界最強ジョッキーという感じの勢いでした。

焼きそばを焼いているように見える騎乗フォームも個性的ですね。

息子さんは、現在トップジョッキーの岩田望来騎手です。

では、そんな岩田騎手の最近の成績はどうなのか?

馬券的な狙い目とともに、解りやすく解説していきたいと思います。



▼まず、全レースの平均回収率は78%と、普通ですね。

可もなく不可もない成績なので、買い方を工夫しないと、岩田騎手で利益を出すのは難しいです。

岩田騎手は、成績に特徴があるので、コツを掴めば儲けやすい騎手と言えます。



▼馬場別の成績を見ると、芝のレースの単勝回収率が94%、ダートレースが62%となっています。

地方競馬出身の騎手なので、ダートが得意なイメージがありますが、岩田騎手の場合は、芝のレースの回収率がかなり高くなっています。

岩田騎手を狙う場合は、芝のレースで狙っていくのが基本になるでしょう。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




岩田康誠騎手の狙い目と馬券の買い方

▼ということで、岩田騎手について、次の解説をしていきましょう。

先程の続き。

岩田騎手は、平均回収率は普通だが、芝のレースに限定すると、単勝回収率94%とかなり高い。

岩田騎手を狙う場合は、ダートよりも芝の方が儲けやすい。



▼では次に、クラス別の成績を見てみましょう。

平場の単勝回収率が58%、特別戦が117%となっています。

明らかに特別戦の方が回収率が高いですね。

岩田騎手は、大きなレースになると燃えるタイプなので、賞金が高い特別戦の方が、平場よりも回収率が高くなっています。

岩田騎手を狙う場合は、特別戦がベターですね。

しかも、「芝の特別戦」になると、単勝回収率は144%にもなるので、ここは岩田騎手の狙い目のポイントになります。



▼では次に、人気別の成績を見てみましょう。

岩田康誠騎手データ。人気別の単勝回収率

68(%)
77
63
70
126
83
96
50
76
24
198
105
0
0
0
0
0

(※上から1~18番人気)



はい。
岩田騎手の成績を、人気別に集計すると、上記のようになります。



▼まず、1~2番人気の単勝回収率は、73%と低めに出ています。

このことから、岩田騎手は人気馬での回収率が低いと考えてしまいがちですが、もっと深く見ていきましょう。

1~2番人気の複勝回収率を見ると、88%と優秀な数字になっています。

岩田騎手は、1~2番人気の時、勝ち切れないが2~3着にはしっかり持ってくる。



▼なので、岩田騎手が1~2番人気の時は、2~3着を想定して馬券を構成していくと、回収率が上がりやすくなります。

例えば、1~2番人気の岩田騎手を、三連複の軸にしてヒモを絞れば、それだけでプラス収支にしやすくなります。

逆に、1~2番人気の岩田騎手は、単勝回収率が低いので、1着固定で狙ってしまうと、回収率は大きく下がってしまうので要注意ですね。



▼あとは、5~7番人気の単勝回収率が103%と、非常に優秀な数字になっています。

これも、「芝のレースで5~7番人気」に限定すると、単勝回収率は121%まで上昇します。

芝のレースで中穴馬に騎乗した時の岩田騎手は、期待値が高いので、狙い目となりますね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング