馬券の予想方法

▼本日は、競馬の予想の仕方について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・初心者さんは、まず競馬新聞を読むことから始めるが、競馬新聞だけでは勝てないので注意

・競馬予想で一番大切なポイントは、自分が勝てるレースを探すこと

・次に、軸馬を決める。流し馬券の場合、軸馬の精度で馬券成績が決まってしまうので、軸はかなり重要

・相手ヒモ馬は、ある程度適当でも良い。少し広めに流すのがポイント



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼競馬はめちゃくちゃ奥が深く、考えるのがとても楽しいゲームです。

しかしその半面、あまりにも奥が深すぎて、「どうやって馬券の予想をしたらいいかわからない!」と言う人も多いです。

そこで本日は、馬券の予想方法について、初心者さんにも分かりやすく解説していきたいと思います。



▼まず、馬券の予想方法について、大切なポイントを列挙してみましょう。


馬券予想のポイント

まず、自分が勝てそうなレースを探す
レース条件をしっかり見る
オッズバランスを見る
勝負するレースが決まったら、軸馬を決める
軸馬が決まったら、馬券種を決める
相手ヒモ馬は、ある程度適当でOK。少し広めに流すのがポイント



はい。
では詳しく解説していきましょう。



▼まず、「自分が勝てそうなレースを探す

これが競馬予想で最も重要なポイントであり、最も難しい部分でもあります。

ぶっちゃけ、レース選びさえしっかりできていれば、それだけで勝ててしまうくらいです。

でも、初心者さんにはかなり難しいのが、レース選びでもあります。



▼中央競馬には、競馬ファンを飽きさせないために、様々なレース条件が用意されています。

芝のレースとダートレース。短距離戦と長距離戦。別定戦とハンデ戦。中央開催とローカル開催。少頭数と多頭数。などなど。

このように、中央競馬にはかなり多くの種類のレース条件が存在しているので、適当にレースに参戦していくと、購入レースのジャンルがめちゃくちゃになってしまい、勝てません。

なので、自分の得意なレースを選んでいく必要があるわけですね。



▼「自分の得意なレースがわからない!何が何だかわからない!誰か助けてー!」という人は、まずは頭数が手頃なレースを選んでいくと良いです。

出走頭数が11~14頭くらいのレースを選べば、ある程度の的中率と回収率になりやすいからです。

競馬ファンがみんな大好きなG1レースは、ほとんど多頭数で、18頭立てのレースが多いので、G1ばかり購入する競馬初心者さんは負けます。

なので初心者さんは、最初は少頭数のレースで練習していくことをおすすめします。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




当たる・儲かる競馬の予想の仕方

▼ということで、競馬の予想方法について、次の解説をしていきましょう。

先ほどの続き。

競馬は、勝てるレースを選ぶことが重要。

全く分からない場合は、少頭数のレースから始めると良い。



▼では次に、「レース条件をしっかり見る

上述したように、競馬には様々なレース条件が用意されています。

地方競馬のように、いつも同じようなレース条件だと、競馬ファンが飽きてしまうので、中央競馬にはいろいろな種類のレースがスタンバイされているわけですね。

これはこれで、娯楽としてとても楽しいわけですが、競馬で勝つということを考えた場合、バラエティ溢れるレース条件は、難解であるとも言えます。



▼レース条件の最も代表的なものは、「芝とダートの違い」ですね。

中央競馬には、芝のレースとダートのレースがあります。

ここが地方競馬と大きく違うところですね。地方競馬はダートのみです。



▼芝のレースとダートレースでは、傾向が大きく違います。

芝のレースはスピード決着、ダートレースはパワー決着になりやすいです。

また、有利な枠順もそれぞれ違っていて、芝のレースは内枠有利、ダートレースは外枠有利になります。



▼人それぞれ、芝のレースが得意な人もいれば、ダートレースが得意な人もいます。

自分が得意な方を選んでいくことが重要。

多くの競馬ファンは、重賞レースばかり購入するので、芝のレースもダートレースも関係なく、どちらも購入する人が多いです。

だから、ほとんどの競馬ファンは負けるわけですね。



▼馬券の予想方法としては、最初に自分は、芝のレースが得意なのか?ダートレースが得意なのか?これを明確にしておくことが大切です。

ちなみに私は、芝のレースが得意なので、ほとんど芝のレースしか買いません。

私の馬券成績は、ここ数年は年間プラス収支が続いているので、この判断は正しいと考えています。



▼芝のレースは、クッション値や馬場の痛み具合など、考えるポイントが多いので、難しいです。

その反面、儲かるポイントが見つけやすいのがメリットなので、馬券力がある人は、芝のレースを選んだ方が勝てると思います。

逆に、競馬初心者さんは、最初はダートの方が馬券成績が安定しやすい傾向にありますね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング