競馬予想のポイントとコツ

▼本日は、競馬予想のポイントについて、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・競馬予想のポイントは、まず本命サイドと大穴サイドを狙いすぎないこと。適度な中穴狙いをするのがベター。

・当てに行かないこと。馬券は当てに行くと利益が出にくくなる。

・馬券が的中した時に、賭け金が3~5倍以上に増えるように馬券を構成する。

・人気馬と人気薄を組み合わせて、馬券を構成する。



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼馬券の買い方には、いくつかのポイントがあります。

自由に買えるのが馬券の楽しさではありますが、ポイントを外すと勝てなくなるので、基本は押さえておいた方が良いかと思います。



▼まず、私が思う競馬予想のポイントとしては、


・当てに行かない

・的中したときに、賭け金が3~5倍以上に増えるように、オッズを見て買う

・人気馬と人気薄を組み合わせた馬券を狙う

・大穴を狙いすぎない



はい。
この辺は、競馬予想をする上において、基本的な項目になってくると思います。私の考えですが。



▼まず最初に、「当てに行かない

馬券は的中しないと面白くないので、ついつい的中率を重視して、当てに行ってしまいます。

しかしながら、馬券というのは的中を求めれば求めるほど、利益が出にくくなるゲームだったりします。



▼的中率というのは、私の感覚では、15~30%くらいあれば十分かと。

ただ、これくらいの的中率だと、体感的にはかなり外しまくっている感覚になります。

でも、それで問題ない。

大切なのは、的中率ではなく、回収率です。



▼初心者さんほど、馬券を当てたいあまり、本命サイドの馬券で当てに行ってしまう。

しかし、これをやってしまうと、合成オッズが下がり、的中したときに思ったような利益が出なくなります。

最悪、的中してもマイナスという、「トリガミ」という状態に陥ります。



▼トリガミが絶対に悪いわけではないんですが、あまり頻繁に「当たってもマイナス」という事が続くようであれば、根本的な馬券の買い方が間違っている可能性が高いです。

このスタートラインを間違ってしまうと、そのあとで予想をどんなに頑張っても、利益は出なくなります。



▼ここで、次のポイント「的中したときに、賭け金が3~5倍に増えるようにオッズを見て買う」

これが関係してくるわけです。

トリガミが頻発する場合は、的中したときに賭け金がほとんど増えない状態だと思います。

このような購入方法だと、控除率の25%を超えるのが難しくなり、馬券収支はマイナスになるわけです。



▼なので、競馬予想のポイントとして、

馬券は、当てに行かず、的中したときにしっかり利益が出るように、オッズを見て買う

これが基本になってくると思うわけですね。

競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




的中率と回収率の矛盾

▼競馬予想のポイントとコツについての考察を続けます。

「的中したときに、賭け金が3~5倍になるように」

先ほどは、この部分について考えてみました。

もう少し続けます。



▼的中したときに、しっかり利益を出すためには、「本命サイドの馬券を減らす」という作業が必要になります。

穴サイドの馬券をいくら減らしても、なかなか回収率は上がってこないからです。



▼本命サイドの馬券を減らすと、大きく的中率が下がってしまうので、これは怖いことです。

でも、そこを乗り越えて、「あえて当てに行かない」という感覚を身につけることで、回収率が上がり、馬券で利益が出やすくなるわけです。



▼例えば、「馬連1番人気から、2~9番人気まで、8点買い」をしていたとする。

この買い方の場合、「1番人気から、2~3番人気への馬券」が、本命サイドになります。

なので、この2点をカットする。

こうすることで、一気に合成オッズが上がり、利益を出しやすくなります。



▼もちろん、1番人気から、2~3番人気への馬券は、的中率が非常に高いわけですから、馬券は当たらなくなります。

ここで矛盾が発生するわけです。

勝つために、馬券が当たらなくなるようにする

ややこしいですね。



▼競馬というのは、平均25%の控除率があります。

最初から25%をJRAに取られているわけですから、この25%をカバーするような馬券を購入しなければ、いつまでたっても馬券で負け続けることになります。



▼そして、この25%の控除率を上回るために重要なのが、「本命サイドを買いすぎないこと」だと思うわけです。

本命サイドでも利益を出すことはできるんですが、レースを極限まで絞り込まないと無理なんです。

本命サイドの場合、平均配当が低いので、勝負レースを増やしてしまうと、回収率が100%を割り込んでしまいます。



▼このレースの絞り込みは、特に競馬初心者さんには難しいと思います。

なので、それよりは「本命サイドをカットする」方が簡単かと。

本命サイドの馬券を捨てることで、回収率を引き上げるわけです。



▼「馬券を当てたい!」という気持ちと、「利益を出したい!」という気持ち。

これは両方あると思います。

でも意外と両立できないのが馬券の難しい所であり、面白いところでもある。

私達の最大目標は、馬券で利益を出す事なので、そちらにフォーカスしていくのが良いかと思うわけです。



▼▼そのように考えていくと、競馬予想のポイントは限られてくることがわかります。

大雑把に言えば、


「厳密にレースを選んで、本命馬券で勝負する」

「本命サイドを無視して、中穴馬券で勝負する」

「あえて大穴馬券で勝負する」



まずはこの3つのうち、どこで勝負するかを決めることが重要です。



▼まず最初の、「厳密にレースを選んで、本命馬券で勝負する

これはもしかしたら、一番難しいかもしれない。

本命サイドで利益を出すためには、買い目がどうこうよりも、どのレースで勝負するか?が最大のポイントになるからです。



▼結局のところ、本命サイドで利益を出すためには、本命サイドで決まりやすいレースを選ばなければならない。

本命馬券というのは、平均配当が低いので、厳密にレースを選んでいかないと、まず利益を出すことはできません。



▼ここでやってしまいがちな失敗としては、「レースを選ばずに、馬ばかり選んでしまう」というものがあります。

例えば、すべての重賞レースで、本命サイドを狙っている人。

これは、ほぼ確実に負けるコースです。

なぜかというと、レースを選んでいないからです。



▼重賞レースというのは、JRAが意図的にレースにバリエーションを持たせている。

多種多様なレース条件の重賞レースを用意することで、競馬ファンが楽しめるようにしているわけです。



▼なので、重賞レースには、「本命サイドで決まりやすいレース」もあれば、「荒れやすいレース」もあるわけです。

それなのに、すべての重賞レースで本命サイドを狙っていくなら、それはあまりにも効率が悪い買い方をしていることになります。



▼だって、荒れやすいレースで本命サイドを狙っているんですよ?これは非効率的です。

だから、すべての重賞レースで本命サイドを狙う人は、馬券で利益を出すのが難しくなってしまうわけです。

どんなに頑張って競馬新聞とにらめっこしても、これは無理なんですね。スタートで間違っているから。



▼中央競馬には、1日最大で36レースもある。

この36レースの中で、「本命サイドの期待値が高いレース」を選んで、そこでだけ本命買いすればいい。

これができる人だけが、本命サイドの馬券で利益を出すことができるわけです。



▼この考え方は、基本的には穴狙いでも同じなんですが、穴狙いの場合は、ボラティリティが高いので、そこまで厳密にレースを選ばなくても利益を出すことができます。

なので、特に初心者さんは、本命サイドを狙うよりも、中穴を狙う方が儲かりやすいと言えるわけです。



▼▼では次に、中穴狙いする場合の、競馬予想のポイントについて考察してみましょう。

ここまで書いてきた通り、中穴狙いするなら、中穴決着になりやすいレースを選ばなければなりません。

ということで、まず中穴になりやすいレースの特性を考えてみましょう。


中穴になりやすいレース

・出走頭数13~16頭くらい
・芝のレース
・中距離のレース(1800~2400mくらい)
・別定戦
・混戦のレース
・1番人気の単勝オッズ3倍以上
・中央開催



はい。
このようなレース条件の場合、中穴決着になりやすいと言えます。



▼まず、「出走頭数13~16頭くらいのレース

競馬において、出走頭数は、決着傾向に大きな影響を及ぼします。

簡単に言えば、頭数が少ないレースは固く、頭数が多いレースは荒れる、ということになります。



▼なので、中穴を狙うのであれば、少頭数でも多頭数でもないレースが望ましい。

その目安が、頭数13~16頭ということになります。

G1レースは、その多くが18頭フルゲートですが、10番人気以下の馬が3着以内に入ってくることも多く、大荒れになりやすいです。

なので、G1で中穴を狙うなら、ある程度、手ごろな出走頭数のG1を選んでいくことが重要です。



▼レース選びは難しいものですが、出走頭数を見るだけなら、誰にでも出来るので、まずは出走頭数を意識していくことが大切です。

本命党の人は、少頭数のレースを意識する。

大穴狙いの人は、多頭数のレースを意識する。

中穴狙いの人は、13~16頭立てくらいを意識する。

これをやるだけでも、的中率と回収率は大きく違ってくると思います。



▼多くの競馬ファンは、頭数など見ず、「その週の重賞レースを買う」ということをやってしまいます。

これはこれで、娯楽としては良いんですが、「勝つための馬券構成」を考えるなら、重賞レースだけを購入するというのは、あまり良い手とは言えません。

なぜなら、重賞レースというのは、その施行条件が千差万別であり、頭数もバラバラであり、自分の狙った決着にならないケースが多いからです。



▼もちろん、「自分の狙ったレースが、たまたま重賞レースだった」と言うならOKです。

ダメなのは、ただ何となく重賞レースだから購入するという買い方。

競馬予想の最大のポイントは、「レースを選ぶ」ということであり、すべての重賞レースを購入するというのは、全くレースを選んでいることにならないので、予想のポイントがズレてしまうことになるわけです。



▼▼では、次の中穴になりやすいレース条件「芝のレース」について。

競馬には、大きく分けて、芝のレースとダートのレースがあります。

障害レースというのもあるんですが、これは障害物をジャンプするという特殊なレースなので、ここでは除外します。

芝のレースとダートレースでは、どちらが中穴になりやすいかというと、これは芝のレースになります。



▼決着傾向をざっくりと解説すると、芝のレースは中穴決着になりやすい。

ダートのレースは、ガチガチ決着と大荒れ決着が多い。

このことから、中穴狙いをするなら、芝のレースの方が効率が良いということになります。



▼芝のレースは、競馬の優等生が集まるレースで、全体のレベルが高い傾向にあります。

なので、あまりにも弱い馬は勝負にならない。

だから大穴馬の激走は比較的少なく、1~10番人気くらいの範囲で決着する可能性が高いわけです。



▼それに対して、ダートのレースは、どちらかというと芝のレースで通用しなかった馬が、ダートで走るという傾向が強いです。

なので、全体のレベルが下がり、どんぐりの背比べ的なレースになりやすい。

だから大穴馬の激走が起こりやすく、大荒れにもなりやすいというわけです。



▼また、ダートの場合、前に行った馬が有利になりやすいです。

ダートは基本的に、前が止まりにくいため、逃げ・先行馬が有利。

そのため、人気薄の逃げ馬・先行馬が粘り込んで大穴決着、というケースが多々あります。



▼このようなトラック別の特徴を勘案すると、

「中穴狙いなら、芝のレース」
「本命サイド・大穴狙いなら、ダートのレース」

という感じで考えることができます。

あくまでも目安ですが、ただなんとなく馬券を購入するよりは、予想精度が高くなると思います。



▼では次に、「中距離のレース(1800~2400mくらい)」について。

競馬では、距離によっても決着傾向が違ってきます。

1200m~1400mの短距離戦は、ガチガチと大荒れが多い。

1800m~2400mくらいの中距離は、中穴になりやすい。

2500m以上の長距離戦は、ガチガチと大荒れが多い。

これもざっくりとした傾向ですが、大体このような決着になることが多いです。



▼したがって、中穴狙いの戦略で行く場合、1800m~2400mくらいの中距離レースをメインターゲットにしていくと、的中率と回収率が上がりやすくなります。

逆に、本命サイドの馬券を狙って行く場合は、短距離戦で、持ち時計などのタイムを重視して、本命サイドの馬を狙っていくと、回収率が高くなりやすいわけです。

このように、競馬は距離によって決着傾向が変わるので、自分の馬券戦略に応じて、購入するレースの距離を選んでいくことが重要ですね。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング