競馬で儲けるには。

▼本日は、競馬の儲け方について、当研究所の見解を書いてみたいと思います。

まず、結論から書いていきます↓


・競馬で儲けるには、「期待値の高い馬券を購入すること」「オッズが歪んでいる部分を狙うこと」これしかない。

・期待値を無視しても、単発で万馬券を当てれば、その瞬間は儲かるが、その後も馬券購入を繰り返せば、必ずその利益は飲まれてしまう。

・要するに、競馬で儲けるためには、「強いけど人気がない馬」を買えばいいだけ。

・このような「過小評価されている馬」を買い続けることができれば、長期的には高確率で利益が出る。



ではこの根拠について、具体的に解説していきましょう。



▼競馬は、ほとんどの人が負け組になります。

なぜかというと、ほとんどの人は競馬の勝ち方を知らないからです。

したがって、競馬の勝ち方を知っている一部の人だけが、勝ち組になるわけですね。



▼競馬で儲けるにはどうすればいいか?

負け組の人は、「万馬券を当てれば競馬で儲かる!」と思っています。

でもこれは大きな間違いです。



▼確かに、万馬券などの高配当を的中させれば、その瞬間は儲かります。

でも、同じ買い方で万馬券狙いをし続ける限り、必ずその利益は飲まれてしまいます。

経験がある人も多いのではないでしょうか。

せっかく勝っても、いつの間にかその利益を、すべて溶かしてしまうわけです。



▼なぜ万馬券を当てても、儲けることができないのか?

この答えは簡単で、「高期待値の馬券を購入していないから」です。



▼パチンコに詳しい人はわかると思いますが、パチンコで勝つ方法は、「期待値の高い台を打つ」

ただこれだけなんですね。

逆に言えば、期待値が低い台に座ってしまえば、後は何時間打ち続けても、お金は減る一方なんです。



▼競馬でもこれは同じです。

競馬には「オッズ」が必ず決められています。

そして、このオッズは、競馬ファンの投票によって決まるわけです。



▼なので、競馬ファンが間違える時もある。

つまり、「強いのに人気がない馬」とか「弱いのに人気がある馬」という、オッズの歪みが発生するわけですね。



▼競馬で儲けるには、このようなオッズの歪みを狙って馬券購入すればいいだけ。

逆に言えば、オッズの歪みを考慮しない馬券は、やればやるほど、お金が減っていくわけです。



▼万馬券などの高配当馬券でも同じことが言えます。

万馬券を当てれば、必ず儲かると思っている人が多いんですが、これは全然違う。

万馬券にも、「期待値が高い万馬券」と「期待値が低い万馬券」があるわけです。



▼馬券には、すべて期待値が付与されている。

あなたが購入した馬券が、もし的中したとしても、その馬券の期待値が低ければ、長期的な回収率は必ずマイナスになります。

あなたの長期回収率がマイナスなのは、あなたが購入した馬券の期待値が低いからなんですね。



▼「期待値が高い馬券だけをひたすら購入する」

これができれば、馬券が当たろうが外れようが、長期的には必ずお金が増えます。

だから、狙うオッズゾーンは、万馬券でも本命サイドでも、どっちでもいいわけです。

期待値が高い馬券なら、その馬券は必ず利益を生むからです。


競馬の年間収支をプラスにするサイトを公開

▼競馬ファンの最終目標である「年間プラス収支」

これを達成するためには、馬券知識を身につけるしかない。

私が、年間プラス収支を達成できたのは、

やっぱり⇒『このユニークなサイト』で学んだからです。




競馬が儲からない原因は?

▼馬券で儲かる買い方についての考察を続けます。

先ほどの続き。

競馬で儲けるには、他の競馬ファンが評価していない馬で、強い馬を購入すればよい。

ここまではご理解いただけたかと思います。



この部分は非常に重要で、「競馬で儲けるには、馬券を当てなければならない!」という間違った考えから抜け出すことが大切なんです。

馬券なんか、そんなしょっちゅう当てなくてもいいんですよ。

自分が購入した馬券の期待値が高いなら、長期的には必ずプラス収支になるからです。



▼多くの人は、高い的中率を求めたり、高い回収率を求めたりします。

その結果、「的中率80%!回収率はなんと800%!!」みたいな、悪徳サイトに引っかかって、大金を奪われるわけです。

ちなみに私もその昔、悪徳サイトに引っかかって、大金を奪われています。



▼競馬の控除率は平均で25%

という事は、競馬ファンの回収率は、何も考えずに馬券購入すると、75%以下になるということです。

この回収率を100%以上に引き上げるのが、競馬予想の役割と言えます。



▼なので、目標回収率は、105~120%位が現実的かと思います。

年間で、この回収率を出すことができれば、あなたは競馬の勝ち組と言えます。



▼このように考えると、悪徳サイトの回収率800%が、いかにおかしな数字かがわかると思います。

ほとんどの悪徳サイトは、回収率を捏造しています。

実際は完全にマイナスなのに、回収率800%と誇大広告を打って、集客するわけですね。



▼あるいは、少しはマシなサイトになると、実際に回収率800%を出しているところもあります。

しかしその回収率は、年間回収率ではなく、「1レースの回収率」なんですね。

1レース的中して、回収率800%というのは、特に難しくはありません。

単勝8倍を当てれば、回収率800%になるんですから。



▼ここまで読み進めたあなたは、悪徳サイトに引っかかったりすることのないように。

競馬の回収率の現実的なラインは、良くても、回収率120%程度です。

そして、年間回収率で120%を出せる人は、おそらく競馬ファンの3%くらいしかいないでしょう。

でも、そんなに難しいことではないんです。

先ほどから私が書いているように、「期待値が高い馬券だけを買う」

これを意識すれば、年間回収率100%を超える事は、決して不可能ではありません。



▼▼では、競馬で儲けるには、具体的にはどのように馬券購入したらいいのか?

年間プラス収支にしている私が、いつも馬券購入している手順を書いてみます↓


①まず自分が狙う配当ゾーンを決める
②その配当が出そうなレースを探す
③レースが決まったら、そのレースの中で期待値が高い馬を探す
④期待値が高い馬がいたら、その馬に絡めて馬券を構成する(三連複・ワイド)



はい。
私がやっていることは、ほとんどこの繰り返しです。



▼「①まず自分が狙う配当ゾーンを決める

これに関しては、過去に別の記事でも書いていますが、最初に、自分が狙うオッズゾーンを決めておくことが重要です。

これを決めておかないと、目の前のレースによって、狙う配当がコロコロ変わるという買い方になってしまいます。

レースに応じて狙う配当を切り替えていくというのは、かなりの馬券上級者でないと難しいです。

これを競馬にそれほど詳しくない人がやろうとするから、負けるわけですね。



▼そうではなく、最初に自分が狙う配当を決めておく。

そして、その配当が出そうなレースを探すわけです。

この順番なら、自分のスタンスがぶれることがない。

買い方が固定されているので、馬券構成に迷ったりすることもなくなるわけです。



▼狙う配当は、そこまで具体的に決めなくても大丈夫です。

ざっくりと、「本命サイド」「中穴サイド」「大穴サイド」これのどれを狙うか?

本命サイドを狙うなら、堅い決着になりそうなレース条件を探していく。

例えば、

少頭数レース
信頼できる断然人気馬がいるレース
中央場所
別定戦
人気馬にリーディング上位の騎手が乗っている



などですね。



▼逆に、大穴サイドを狙うなら、荒れそうなレース条件を探すことになります。

それは例えば、

多頭数レース
ローカル開催・裏開催
1番人気馬に死角がある
短距離戦
ハンデ戦
牝馬限定戦



等々です。



▼このように、自分が狙う配当を決めている競馬ファンは、極めて少ないです。

多くの競馬ファンは、目の前のレースに合わせて、自分の買い方を変えてしまう。

「このレースは固そうだから、本命サイドを狙おう!」
「このレースは荒れそうだから、大穴狙いだ!」

このように、買い方を変えてしまうわけです。

臨機応変、と言えば聞こえはいいんですが、これをやると高確率で負け組になります。

上述した通り、臨機応変に狙う配当を切り替えていくやり方は、かなりの上級者でないと難しいからです。



▼▼自分が狙う配当ゾーンが決まったら、次は、「②その配当が出そうなレースを探す

競馬がパチンコと決定的に違う点は、「レースを選べる」という部分です。

パチンコは、一度、台に座ってしまうと、ひたすら回し続けることしかできませんが、競馬は自分で自由に購入レースを選ぶことができる。

自信がないレースは、購入せずに見送ることもできる。

これが競馬ファンに与えられた特権であり、このようなレース選びを、自由自在にできる人が、競馬の勝ち組になります。



▼中央競馬には、1日最大で36レースの選択肢があります。

1つの競馬場で、第1レースから第12レースまで、12レース開催される。

それが、2~3つの競馬場で同時に開催されるので、1日の選択できるレース数は、24~36レースということになるわけです。



▼この最大36レースから、「自分が狙う配当が出そうなレース」を選ぶわけです。

このレース選びがしっかりできていれば、ぶっちゃけた話、ほとんど勝ったも同然です。

競馬では、「馬選び」ばかりが重要視される傾向にありますが、実は、競馬予想で重要なのは、「レース選び」なんですね。

これは、「マツリダ予想」でも講義されている内容になります。



▼では、1日に何レースくらい購入すればいいのか?

これについては、別の記事でも解説していますので、そちらも同時にご参照ください。

参考記事
 ↓
競馬は1日何レース買うか?



▼私の場合は、基本的には、「1日0~2レース」を購入の目安としています。

競馬で儲けるためには、できるだけ勝負レースは厳選した方が勝ちやすいです。

1日5レースも10レースも購入して、長期的に利益を出すのは、非常に難しいからです。



▼それに対して、1日0~2レースまで絞り込めば、長期回収率をプラスにするのは比較的簡単です。

もちろん、レース選びが適正であるということが条件になりますが、基本的に、購入レース数は、絞れば絞るほど儲けやすくなります。



▼競馬で儲けるために、避けた方が良いレース選びの仕方は、「重賞レースだけ購入する」ということですね。

これはやる人が非常に多いです。

その週の重賞レースを楽しみにして、重賞レースだけを購入する。

これは競馬の楽しみ方としてはいいと思うんですが、利益を出す、という点で考えると、避けた方が良いです。

これについても、当ブログの別の記事でいろいろと解説しているので、そちらもご参照ください。



▼▼では次に、「レースが決まったら、そのレースの中で期待値が高い馬を探す」について。

自分が狙う配当が出そうなレースを選ぶことができたら、この段階でやっと「馬選び」に取り掛かります。

競馬ではこの順番が重要で、多くの競馬ファンは、いきなり馬選びをしてしまう。だから勝てないわけです。

馬選びよりも、レース選びの方が重要で、優先順位はレース選びが先、ということになります。



▼ということで、先にレース選びをして、レースが決まったら馬選びをします。

馬選びというのは、つまり期待値が高い馬を探すという作業です。強い馬を探すのではありません。

期待値が高い馬というのは、上述した通り、「強いのにあまり馬券が売れていない馬」です。



▼競馬というのは、簡単に言えば、ただの確率のゲームなので、好走確率に対してオッズがどれくらいつくのか?これで回収率が決まります。

推定勝率50%の馬の単勝オッズが1.5倍ならマイナス収支になるし、推定勝率50%の馬の単勝オッズが3倍ならプラス収支になるわけです。

前者は期待値が低い馬であり、後者は期待値が高い馬と言えます。



▼期待値が高い馬の探し方として、簡単な基準は、例えば、「内枠・先行馬・前走1着馬・トップジョッキー騎乗馬」などが挙げられます。

芝のレースでは、最短距離を走れる内枠の馬の方が有利なので、内枠の馬は期待値が高くなりやすいです。

また、競馬では先行できる馬が絶対有利なので、逃げ馬と先行馬は、期待値が高くなりやすいです。

あとは、競馬では前走の着順が良い方が、今走でも好走しやすく、前走1着馬は期待値が高くなりやすい。

それから、トップジョッキーは騎乗技術が高いので、平均回収率が高くなりやすく、これも期待値が高くなりやすいですね。



▼このように、まず最初に自分が狙う配当を決めて、その配当が出そうなレースを選ぶ。

選んだレースの中で、期待値が高い馬を探す。

そしてその期待値が高い馬を絡めて、馬券を構成する。

このような手順を繰り返すことによって、長期的には馬券利益が積み重なっていくわけですね。

これが私が思う、競馬で儲ける方法だと考えます。


競馬で年間プラス収支を達成するために

競馬で勝ちたい人は、必ず見ておくべきサイトを紹介。
年間プラス収支の私が、ずっと利用している競馬情報でもあります。
 ↓↓
この馬券学校。

その他、無料で使える競馬情報ランキングは、こちらにまとめました。
 ↓
無料だけど役立つ競馬サイトランキング